今シーズン、オレが一番力を入れて頑張っているタチウオ
富津港のひらの丸から




この日は、ビギナーさんがいなかったので、レクチャーは省略。普段は、出船前にレクチャーしてくれて…



この偽物の"チェッカーズ"みたいな、小幡哲也船長が、先生デス
ちなみに、オレ自身のタチウオ釣りの先生でもあって、この日は、胴の間でみっちりシゴいてもらったよ



レクチャーの内容は、餌付け、誘い、オマツリの対処の仕方などなど。長いときは10分以上に渡りマス
エサは、「身→皮→身」の順で針に刺すんだけど、忘れちゃったら「美川憲一」って、覚えとけって、先生が言ってた(*゜Q゜*)



この日は観艦式とかで、イージス艦やら空母やらが、本線航路を通過。間近に見ると、マジデカイっす



デカイのは自衛艦だけじゃなくて、タチウオもデカっ(゜ロ゜;ノ)ノ
こちらの青年は、本日のオレのお隣さん♪一緒にしゃべりながら、楽しくやらせてもらったよ。ありがとね~
タチウオのご機嫌も、終始上々で、メーター超えの良型もチラホラ((o(^∇^)o))
ただ、さすがは観音崎がポイントだけあって、速い潮には苦労させられやした
速潮の時は、どうしてもオマツリが増えて、最悪の場合、道糸が絡んでる人のラインが高切れしちゃうんだけど、ウマイ対処法があるから、それは先生に聞いてちょーだい


前半は、いつもの小幅の誘いで釣れてたんだけど、潮が速くなってから大きめのシャクリがよくなって… ここでうまく波に乗れず、アタリが出せなくなっちゃったよ(/´△`\)
そこで、先生がチョイとアドバイスくれてから、復活‼
結果的には、良型主体に21本でフィニッシュ。

いつものことながら、タチウオに振り回されつつ、楽しい1日を存分に楽しめやした♪


2015.10.14 せっかくだし
今朝、久々にココを更新したら、思いのほか反響…いや、反応……いや、バイトがあったもんだから、久々にかこつけて、もう一度更新してみるのだ。
これで、本当は、オレがグウタラでないことが証明されるんじゃないか?(笑)


さて、今日は、キャスティングのふじみ野店へレッツラゴーしてきた。

来月、久々にアオリイカのシャクリへ出かけるので、新しいエギを買ってこようってのと、不足してる備品の補充。

んで、自分で選ぼうと思ったんだけど…



こんなにいっぱいあって、どれがいいんだか、わかんねぇ(ノ-_-)ノ~┻━┻


ってことで



頼れるスタッフHさんに、チョイスしてもらっちゃった。

これで釣れなかったら、Hさん!あなたの責任です
ちなみに、左が澄み潮の日中用、右がナイト用

結果は、いずれ、また、ご報告ってことで♪


あとは、サルカンとかオモリとか買って、最後にコレを何本か



コレは、刻んでオニカサゴの仕掛けに使います♪
ハリスにまずは夜光ビーズを通し、そのあと夜光ゴム菅を8mmほどに刻み、5つほど通して完成っす
まさに、貧乏人の知恵のような仕掛け作り。いやいや、これもれっきとしたオニカサゴ名人のアイデアなんすよ~‼



とまあ、仕上がりはこんな感じにq(^-^q)


さて、明日木曜日は、富津のひらの丸からタチウオ、明後日金曜日は、乙浜のしまや丸からキントキ五目へ

atラボのテストを兼ねて、もとい、鈍ってるオレの腕前向上のために、楽しく釣りしてくるっす
お暇な方は、ご一緒にいかが?
新作の発表もなく、個人的な釣りの話は、ついついFacebookにアップしてしまい、ずいぶんとブログを放置してしまいやした(゜゜;)\(--;)


グウタラで、アカン奴です
…m(__)mスマンです


この間、、、




タチウオ炙ったり




五目を握ったり




ワラサ食べ放題したり




アジの南蛮漬け、喰らったり





呑んだり♪






祝ったり♪♪


…してました。


明日から、2日間、沖に出ますんで、グウタラを反省したら、またアップします。
身の上で変わったことといえば、釣具のキャスティングさんのPBロッド"atlab(atラボ)"のフィールドテスターになりました。
手軽に沖釣りを楽しめるロッドの紹介などもできたらと思いますが… このグウタラさに問題がありますな(((((((・・;)
2015.08.07 酷暑ですね
少しの間、お店をお休みさせていただき、高知県へ足をのばしてきました



高知の海、川、人。とても素晴らしいところでした

今後の創作活動に大いに役立つ旅となったかと思います

アトリエぷらり、本日より営業再開しております。よろしくお願い致します
http://purari.com
おさかなTシャツのアトリエぷらりは、7月26日(日)~8月6日(木)まで、お休みさせていただきます

この間における、ホームページからの商品の購入、当店へのお問い合わせ、制作に関するご相談は、お休みとなります
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほど、お願い申し上げます

アトリエぷらり 店主
