★★★アトリエぷらり★★★
souryoumuryou.jpg
Tシャツシーズン到来! 新作Tシャツ、ぎょさん、若干の沖釣りアイテムと各種取り揃えております 

IMG_3849.jpg 新作です☆『爆釣より爆笑』

アトリエぷらりは、>>>こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、こんにちわんこ。ぷらりのかまです

今日は、釣りの予定でしたが、非常に強い雨ってことで中止になりました。トホホ
とはいえ、折角の休日!ぼーっと過ごしては勿体ないので、今日は、絵を描いて一日をじっくり過ごしたいと思います

covermmm_convert_20140704063623.jpg 本のど真ん中のカラーページも見てね

さて、今回発売中の隔週刊つり情報で、寿々木丸のライト五目を紹介しています
良かったら読んでくださいね。2ページにギューッとこの釣り&この船宿の楽しいところを詰め込んだつもりです
どちらかといえば、中級者以上向けのおすすめの船宿さんです

で、 取材で行くと、なかなか本気釣りができないので、またまた行ってきちゃいました

寿々木丸へは、釣り仲間のなべちゃんと一緒に前泊。2000円で素泊まりさせてくれるので、実にありがたいです
鴨川のおどやでトビウオとカツオの刺身を買い込み、沖釣り3回目のなべちゃんと釣り談義に花を咲かせました
こういう時間って、とっても楽しいし、贅沢だなぁっていつも思います
私は9時半には爆睡に突入しましたが、私のいびきのせいか、翌日の釣りが気になってか、なべちゃん、全然寝れなかったみたい(笑)

001_convert_20140704062926.jpg この人の腕は、超1級です
さて、この日は、釣り仲間のブチさんこと田渕さんと、ブチさんの釣り仲間の石塚さんも合流し、4人での釣行です
ブチさんも石塚さんも、超の付く達人ですので、しめしめ今回も勉強になりました

ブチさんは、釣りの腕前がいいばかりでなく、いつも楽しく釣りをします。ブチさんとご一緒した時に船上に広がる明るい雰囲気が、私はとても大好きで・・・そうそう、イカ釣りで有名なピンクのyaccoさんも、ご一緒するとテンションあがります

さて、この日の寿々木丸のメニューは、タイ~イサキの五目釣り。ここのところ、タイは今ひとつとのことで、イサキメインの展開とのこと。しかし、侮ってはいけません!イサキといいましたが、イサキ=シマアジなので、メインディッシュはシマアジ狙いということになります

当日のパターンは、5時半~タイ狙い、6時~イサキ狙い、9時頃~タイ狙い、10時前~イサキ狙い、11時納竿

ポイント移動といっても、いずれのポイントも港の目と鼻の先なので、実に忙しいです(笑)

002_convert_20140704062947.jpg シマアジヒット~~~

イサキの仕掛けは、イサキ用のそれでもいいんでしょうが、シマアジ用に用意したハリス4号とかでも平気で食ってきます

イサキの合間にシマアジが当たるわけで、いつでもシマアジウエルカムで狙いますが・・・ ヒットしたのは、ブチさんでした

一気に何メートルも糸を出されて、ライトシマアジを堪能されておりました。いいな~、いいな~

で、無事船長の差し出す玉網にネットイン

003_convert_20140704063033.jpg 小湊シマアジです
1キロ級のシマアジ登場です。さすがです、ブチさん

その後も船中3ヒットで、2枚取り込まれましたが、残念ながら我々にはヒットしませんでした

005_convert_20140704063056.jpg いいイサキです
石塚さんは、抜群の手返しでイサキを釣りまくっています。釣り方を観察していると、コマセワーク、誘い、止め、全ての動作が実に丁寧です。上手な人の釣りというのは、見ていて惚れ惚れします
圧倒されてばかりいても仕方ないので、私も頑張って釣りましたよ
良型ぞろいで20匹のイサキ。お腹には白子と眞子が満杯で、ホント、食べごろのイサキでした

006_convert_20140704063120.jpg なべちゃんのデカイサキ
なべちゃんもだいぶ沖釣りに慣れてきて、コツも掴んできた感じ。コマセワークや巻き上げも様になってきました
超幅広のデカイサキも釣り上げてましたが、きっと気持ちはシマアジだったろうなぁっ
マダイ狙いのロングハリスとコマセワークにはまだまだ???が多いようなので、秋のワラサで復習してもらい、いじめてやるとします(笑)

この日の私には、残念ながらシマアジが出ませんでしたが、寿々木丸のライト五目は、ちょっと極めたい感が強いので、できれば月1ペースで通いたいなって思ってます。夏のショゴや泳がせのヒラメも気になりますしね。

140626_1911~01 寿司三昧に

冷蔵庫で寝かせておいたマダイやらと一緒に釣果で寿司祭りを開催しました

イサキの白子ポン酢やなめろうも美味しかったなぁ

シマアジも握りたかったけど・・・ ま、楽しかったから良し。なべちゃん、ブチさん、石塚さん、楽しい時間をありがとうございました



