★★★アトリエぷらり★★★
souryoumuryou.jpg
Tシャツシーズン到来! 新作Tシャツ、ぎょさん、若干の沖釣りアイテムと各種取り揃えております 

アトリエぷらりは、>>> こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、こんにちわ。ぷらりのかまです

ひっさびさに駿河湾へと遠征してきたのでご報告です

022_convert_20140608061006.jpg

行ってきたのは、相良坂井港にある福神丸。以前は、ヒラメの刺し網漁などもしていた森田船長ですが、現在は遊漁専門で出船しているとのこと。実に物腰柔らかい船長さんです

さて、今回のメンバーは、凄腕揃いです

み~かみさん、生ちゃん、シドさん、かんこさん、スミレちん、忍姐さん、マルッチさん、そして私
個性的な面々が揃いまして、友達の少ない私としては、久々にワイワイやれる楽しい船上となりました

狙いは、オニカサゴです

昨年のこの時期に爆釣していたので、その時期に合わせて、かんこさんと計画を練っていた次第
いつの間にか、8名集まって、仕立て船になりました

002_convert_20140608060413.jpg
私が勝手に釣り座を配置して、私は右舷ミヨシ。黄色い歓声の女性陣をトモに配備し、いじめられないよう自ら配慮しました
そうはいっても、私をいじめるのは忍姐さんだけですが…

004_convert_20140608060437.jpg
さて、当日は、航程45分ほどの真沖を狙いました
船長曰く、「なるべく他の船が狙っていないようなマイナーなポイントをやっていきましょう」とのこと
元々漁師さんだった船長らしいお言葉です

最初にヒットしたのは、忍姐さん。まあ、何をやらせてもそつなくこなすプロであります

次第に、あちこちでアタリが出て、オニカサゴ初挑戦の生ちゃんも鬼ゲット☆
その頭に、鬼のトゲを刺してあげたいデスな~

010_convert_20140608060702.jpg
船中6人同時ヒットとかもあって、幸先良いスタート
私もそのお仲間にいれてもらえて、1キロ級をゲット。マルッチさんも同級を取り込みました♪

釣れてくるサイズは、大中小サイズ。大を1~1.2キロ、中を600g以上、小を500g以下とすると、2:4:4くらいの比率で揚がってきます。ポイントが荒れていないのでしょう、中小ですが、かんこも結構交じってきます

011_convert_20140608060718.jpg
前半は、潮の流れも良くて、ウッカリカサゴ交じりでいい感じで釣れていたんだけど、次第に潮が止まったら、アタリは減り、喜ばれざるウミヘビなどが釣れ始めました。み~かみさんは、テズルモズルまで(笑)

015_convert_20140608060823.jpg
後半、潮が少し流れ始めて、たぶん、私の釣り座が、一番有利になったのでしょう。人によっては、アタリが全く出なかったようですが、後半もぽっちんぽっちん拾えて、合計8匹のオニカサゴをゲット。小さい方から2匹をリリースしました。
忍姐さんなんか、置き竿釣法で8匹。オニカサゴ初挑戦のスミレちんもカンコ交じりで本命ゲットでした。
スミレちんにもらった「抹茶大福」、美味しかったなぁ~

018_convert_20140608060917.jpg
活きたまま2匹を搬送。大きい方は1.2キロ、小さい方は1.0キロでした

019_convert_20140608060934.jpg
中サイズの4匹は、活け締めしてクーラー搬送。1匹は、シドさんのクーラーへ嫁に出して、3匹をお持ち帰りしました
おかずにするには、多すぎるくらいです

さて、プチ遠征ということもあって、帰港までの航程は、皆さん寝魚に(笑)
さて、このうち、一人だけ、嘘寝をしているのですが、誰だかわかりますかな?

012_convert_20140608060745.jpg013_convert_20140608060805.jpg
017_convert_20140608060858.jpg016_convert_20140608060839.jpg

そうそう、み~かみさんとマルッチさんは、purariの「鬼の道」Tシャツ、着てきてくれました。ありがとうございます

020_convert_20140608060950.jpg
結構長い時間やらせてくれて、個人的には大満喫で帰港。お会計して、手を洗って、のんびり片づけて、帰路につきました

東名高速の吉田インターから15分くらいかな?距離的には結構あるけど、高速で真っ直ぐ行けて、オデコ率も少なそうだから、また行きたいデス

帰りは、つるつる生ちゃんとのドライブも楽しんで、大満足。ご一緒してくれた皆さん、楽しい時間をありがとうございました

当日の模様は、かんこさんのブログマルッチさんのブログでも公開されています
福神丸のオニカサゴ釣り、気になる方は、こちらもチェックしてみて下さいね

140603_1939~01
さて、帰ってからは、毎日毎日、オニカサゴ三昧の食卓でした。結果的に、月曜日に釣って、日曜日の晩飯まで食べてましたよ~
こちらは、オニカサゴとヤリイカの白ワイン蒸し。冷凍にしておいたヤリイカと合体です

140603_1939~02
定番のお造りは、最初は洗いで、その後は、徐々に寝かせておいたものを刺身で食べていきましたが、〆て3日目の刺身が、個人的には一番おいしかったです☆

140605_1849~01
オニカサゴの刺身は、その甘み、歯ごたえ、舌触りが独特なもの
いただきものの日本酒で、たいそう美味しくいただきました

釣り人で良かったなぁ~~~ しみじみ

それでは、皆さん、

ごきげんよう さようなら







