★★★アトリエぷらり★★★
souryoumuryou.jpg
今、まさに、この今のシーズンに売れないと潰れちゃうので、ポチっとお願いします
hagi12.jpg めずらしく大好評中の一品
ご注文お待ちしております

アトリエぷらりは、>>> こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、こんばんみ。ぷらりのかまでございます。

しごと、しごと、しごと・・・ あぁ、俺ってこんなに仕事人間だったのかと思うくらい、仕事してました

でもね、先週はチビ達の運動会だったもんで、しごとサボれたので、連休作って、釣りだの、潮干狩りだのに行ってきましたよ。

でね ちょっとカルチャーショックな話を聞いたので、ご紹介

5年生のチビ1号♂の学校での話なんだけど、運動会の振り替え休日の月曜日にどこに行くかって話になったらしいのね。
それで、友達は、やれディズニーランドに行くだの、やれディズニーシーに行くだのってんですって

それで、うちのチビが「俺は、釣りに行く」って言ったら、「ありえね~!!」って、友達に言われたんですって

・・・・オイ
・・・・オイオイ

おめぇらが、ありえね~!! って、お父さん、思いました

間違ってますでしょうか?

さて、その連休の最初の日に、いつもの新倉さんとハセちゃんと、初登場の・・・
001_convert_20140531183139.jpg
邦丸さんと、いつもニコニコいい感じの洲崎港佐衛美丸さんへイサキ釣りに行ってきました

つり情報のBグル隊のイベントで知り合った彼は、私の釣り仲間にしては珍しい好青年。
家が意外と近いので、うちの川に、パン鯉やりに遊びにも来てくれます。

で、定年退職後も元気いっぱいの
003_convert_20140531183159.jpg
新倉水産。。。

ハセちゃんは、仕事さぼってきたから、写真は無し(笑)

さて、人間の紹介はどうでもいいんです

今期4回目のイサキ釣りに行ってきました。早川丸で2回、佐衛美丸で2回です

朝一の浅場から入れ食いで、、、

入れ食いで

入れ食いで

嗚呼、何度言っても、いい響き・・・ 入れ食いで

30センチ級の良型がポンポン釣れました♪

なぜか、特に私だけ、良型が多かったみたいで、これって、やっぱり普段の行いかな?

イサキ釣り初挑戦の邦丸さん。最初は、慣れないコマセ釣りに苦戦の様子でしたが、
007_convert_20140531183311.jpg

満面の笑顔です  、、、って、あんた! 魚がすっかり隠れてるじゃないの~

んで、最初だけ、ち~っとだけアドバイスして放置プレイしておいたんだけど、そもそも釣りが大好きなだけに、だんだんコツをつかんで、最後の方は、私より釣ってました。
邦丸さん、次はライフジャケットを私の車に忘れていかないようにね♪

イサキ釣りってのは、やっぱり入れ食いが楽しい
釣って、釣って、釣りまくって、普段のストレスをコマセと一緒に海にまき散らしたいのよ!!

006_convert_20140531183251.jpg
で、これが、ストレスと一緒にまくアミコマセ。

え? ストレス、溜まってなさそうだって!

そんなことないんですよ。私も人間ですもの

005_convert_20140531183236.jpg
で、これが、今回使ったムツ針の仕掛けとエサのバイオベイト
こんな食っても美味しくないバイオベイトなんて食ってくるイサキの気持ちが、私にはち~っともわからないし、そもそもこの餌を使い始めた最初の船長ってば、凄いなぁって思う

004_convert_20140531183219.jpg
1時間にこれくらいのペースで釣れちゃって、ホント、入れ食いってか爆釣でした
ただ、途中で潮が変わって、中盤からは、ち~っと釣りずらかったです

009_convert_20140531183328.jpg
単発が多かったけど、邦丸さんも良型ゲットで50匹くらいゲットした模様

私は、途中、ちょっとおサボりしたけど82匹
ちょこちょこ釣れてしまう小さいのはリリースしましたよぉ

35センチ級の良型も数匹釣れ、半分くらいが30センチ級。いつも味噌漬けサイズが3分の1ってとこでした
特筆すべきは、今回から、白子祭り&真子祭りでした
白子の炙りとか、白子の味噌汁とか、塩漬けした「イサコ」(※塩漬けしたイサキの真子を焼きたらこのように焼いたやつ)とか、ホント、美味しかった!?

イサキの他にも、定番のウマヅラハギにメジナ、タカベ、オアカムロなんかも釣れて22Lクーラーは余裕で溢れました

011_convert_20140531183358.jpg
「ちょっと~ぉ、かまちゃん!もっと真剣に釣りしなさいよ」って、女将さんに叱られて(笑)
大好きな南房総を後にしました。チャンチャン

では、みなさん

ごきげんよう。さようなら




