★★★アトリエぷらり★★★
souryoumuryou.jpg
Tシャツシーズン到来! 新作Tシャツ、ぎょさん、沖釣りアイテムと各種取り揃えております 
ホームページはこちら>>> アトリエぷらり http://purari.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浦島太郎さんからご紹介いただき、かの有名な竜宮城に行ってまいりました。

おとぎ話通り、乙姫様がいて、大きい箱と小さい箱を差し出すもんだから、欲張って大きな箱をいただいてみたら…

004-2.jpg

ズドド~ンと、こんなのが2匹も!

えへへ

ちゃんと計らなかったんだけど、少なめに見積もって、大きい方が5キロ、小さい方が3.5キロってことで、久々のマハタちゃん、登場キラリ~ン

乙姫様ったら、更にこっちの箱も持ってけって言うもんだから、あらら、スマンですね~と、もうひと箱いただいてみたら…

005_convert_20140418083203.jpg

竜宮城の門番まで下さった!!

コブダイ釣ったのは、初めてだなぁ~。  これまた少なめに見積もって7キロってとこ

004_convert_20140418083228.jpg

んでもって、コブダイといえば、チビ1号♂の大好きな魚なもんだから、翌朝の登校前にみんなで記念撮影。
チビ2号♂より、でかいんじゃないの!?(笑)
このままコブダイも集団登校していっちゃう雰囲気だったんだけど、そこは引き止めて、庭先でウロコ取り



009_convert_20140418083324.jpg

もはや家庭で捌くサイズの限界を超えていて、まな板から大きくはみ出して、捌くのも大変。
コブダイはベラの仲間なもんだから、味とか全然期待していなかったんだけど、これが超旨かった!!まさにバカ旨

しっとりして甘い身は、刺身はもちろん、フライが大好評で、気になるお頭は、、、

CA3B0073.jpg
うちで、最も大きい鍋で、ギリギリの兜煮に
たまたま開催された職場のBBQで、みんなの胃袋に納まった

006_convert_20140418083248.jpg
コブダイを捌いてしまえば、怖いものなし!
マハタもサクッと捌いて、ウロコと内臓を取って、

007_convert_20140418083305.jpg
ミイラに変身(笑)
冷蔵庫で4日程お休みいただきまして、

140420_1843~01
まずは、マハタのしゃぶしゃぶ食べ放題を開催

140422_1908~01
つづけて、日本酒片手に、刺身と昆布締めを堪能

140422_1912~01
カマは、香辛料を軽く効かせたオーブン焼き

ってな感じで、乙姫様のところには、近々、お礼に伺わなければと思っている次第でございます。


