dscf4470.jpg 船宿HPより

先日、洲の崎栄の浦港の早川丸へイサキ釣りに行ってきました。
私の幼馴染の旦那、ナベちゃんの船釣りデビューということで、それなりに数連れて、ロケーションのいいところってことで、この地のこの魚にしました。
イサキは、引きもいい魚ですし、多点掛けするとウキウキする釣りですから、船釣り初心者には鮮烈なものとなる・・・そんな思いで行ってまいりました。
ここのところ、トップ束近い釣果で、期待マンマンで行きましたが、そうは問屋が卸しません。アゲアゲ調子もあれば谷間もあるのが沖釣りというもの。この日は、ポツポツ…シーン…ポツポツ…シーンと、まあ、ちょっと渋い感じの展開でした。
そんな状況にも関わらず、ナベちゃんは1投目からW掛け。その後もポツポツ釣れて、中盤には、一人入れ食いタイムも有り。それなりに楽しんでくれた様子。後半、潮が流れてきて、仕掛け捌きに苦戦していたようだけれど、20匹少々のイサキとウマヅラ1匹、アジ3匹をクーラーに納めて、嬉しそうにしてました。よかったよかった♪
私は、ポツポツ→まずまず→入れ食いの展開で、それでも35匹。3点掛けが2回しかなかったのが残念なところ。イサキ釣りといえば、持ち前のテクニックを駆使して、多点掛けを連発していくのが楽しいものだから、こりゃリベンジしないとです。。。
35センチ級の良型も2匹交じって、25~30センチ級の中型が半分。あまり小さいのはいなかったですまあ、おかずには十分な結果となりました。
約1年ぶりのイサキ釣り。存分に楽しめました。

140328_1918~01 刺身となめろう
イサキは、何にしても美味しい魚です。まずは、お刺身となめろうにしました。大きなものは、内臓脂肪たっぷりで、思いのほか脂が乗ってました。小さめのものも塩焼きやらにして食べましたが、ホクホクジューシーでマイウー
イサキの刺身は、どちらかというとワサビ醤油よりもショウガ醤油のほうが合うような気がします。

140328_1919~01 腹骨の唐揚げ
3枚卸しにした後に出る腹骨はから揚げにしました。
イサキの骨は、鯛並に硬いので、2度揚げしても噛みきれません(笑)
上図にしゃぶって、平らげました。サクッとしていて、これまたマイウー


140330_1203~01 ナメロウ丼
んで、今日のランチは、酢飯を作って、その上にナメロウを載せたナメロウ丼 これがウマイのなんのって!! いくらでも食べれそうでした。
まだ数匹、冷蔵庫に残っているので、今夜の晩酌のつまみにします。


すべての投入で3点掛けを目標に、次回、リベンジしてきます。乞うご期待(笑)

☆☆☆アトリエぷらりからのお知らせ☆☆☆

お客様担当の我が鬼嫁家出中により、4月1日(火)までお休みさせていただきます。
この間も、ご注文は承れますが、在庫確認のご連絡や発送業務がお休みとなります。ご了承くださいませ。

ギョサンの季節となってまいりました。
当店で扱っているギョサンは、船の上でも滑りにくく、履き心地のいい旧型タイプとなっております
現在、3Lサイズがすべて完売となっております。近日、若干量ではございますが、再入荷の予定でおりますので、しばしお待ちくださいませ。

今年は何色にしようかなぁ~

ホームページはこちら→→→ アトリエぷらり
