140226_1853~01 勝山「幸徳」にて
久々の1泊釣行です。午前中に仕事を終え、勝山港は萬栄丸へと行ってきました。
今回は、職場を退職した先輩の希望で、萬栄丸のヤリイカへ行きたいとのこと。退職後の様子も気になったので、夕方5時に集合して前泊で行ってきました。
船宿に荷物を置いて、徒歩で「幸徳」へ。勝山きっての美味しい中華料理店です。
ビールにつまみメンマ、餃子、レバニラ炒めと始め、ウーロン杯に替えてからは、ちびりちびり。
呑みすぎては翌日に響くとかなんとかいいながら、9時前まで呑んじゃいました(笑)
140226_1929~01
〆のラーメンの美味いこと!ネギたっぷりの醤油ラーメンが、五臓六腑に沁み渡りました。

004_convert_20140303210055.jpg
さて、翌日は、ヤリイカ釣りです。
この日は終日洲ノ崎沖での釣りでした。風は大したことないのですが、波とウネリはそれなりでした。
006_convert_20140303210124.jpg 007_convert_20140303210145.jpg
皆さん、1杯また1杯とヤリイカを乗せていきますが、なぜかどうしてか、私はスルメに好かれてしまいました。
それでもたまにポッツリポッツリヤリイカも乗ってきて、お土産は確保。
前回のヤリイカは、早川丸での取材釣行だったのですが、その時よりサイズがいいヤリイカが揃いました。
胴長40センチクラスの良型ばかりです!
009_convert_20140303210226.jpg
たばこの箱でも並べないと大きさがわからないのが、写真の困ったところでしょうか?
まあ、私の撮り方がいけないのかもしれませんが、これはすご~く大きなヤリイカ。肉厚で、食べ応えもありました。
今ひとつな釣況だったのですが、スルメ1+ヤリイカ3の4点掛けもあって・・・あ、1杯は水面で逃げられてしましましたけど、この日も楽しい一日となりました。
最後の流しは、やめてしまっていた人もいたけど、私は3回投入して3連発!!やっぱり釣りは諦めちゃいけませんってば
なんだかんだで、気付けば竿頭でした(笑)といっても、13杯でしたけど、おかずには十分。大きいイカばかりだったので、自信満々にご近所にも配ることが出来ました。
012_convert_20140303210740.jpg
左から、特大ヤリイカのお刺身(身、エンペラ、げそ、肝)、あかめふぐ、マサバ、ウルメイワシ、マアジです。イカ釣りに行ったのに…(爆)
あかめふぐは、S姐さんからのいただきもの。他は、イカ釣りの外道です。ウルメは2匹だったんだけど、1匹落ちちゃったのよね アジは、助手で乗っていたなおちゃん船長の釣果をもらっちゃいました♪
釣りに行って、この一皿で晩酌を楽しめただけで幸せってもんです。いい一日となりました。
今宵の一献に、純米吟醸「四万十川」でほろ酔いのかまでした。

あんまり釣れなかったんだけど、すごく楽しい一日でした。釣りは釣果だけじゃないってことですね。
今シーズンは、もう数回、ヤリイカに行きたいと思います。だって、お土産に配ると、みんな喜んでくれるんですもん
