何かと忙しくてバタバタした毎日。しっかり寝ないと仕事もこなせないし、そうなると寝る間も惜しんでというわけにもいかず・・・そうして、釣りに行きたいストレスが溜まってくるわけでございます。

そんなこんなでようやく釣りに行ける日を確保♪
いつも楽しい富津港のひらの丸へ久々のタチウオに行ってきました。
私が大の苦手としている釣りです。
いつも、どうして、一筋縄ではいかない魚ですな

さすがは人気の船です!水深が深いので、夏タチよりも乗船人数を減らしているとはいえ、12名の満船でした。
テッチャン船長、頑張ってます。
朝のレクチャーは必聴&必見ですから、私も最近のアタリパターンなどを聞いて・・・これでいつも釣れる気分になるのですが、まあ、そう上手くいくことはありません(笑)

凪てくる予報だったのですが、一日中冷たい北風が吹いてました。
久里浜沖の130m前後を狙い、終日ポツポツ釣れましたよ。
やっぱりタチウオは、楽しいな~♪

船中トップは12本。私は7本でしたが、久々に充実した一日を過ごせました。
久里浜沖と聞いて、サイズも観音崎よりずいぶん小さいのかと思いきや、なかなかなグッドサイズが揃いました。

ということで、晩酌に突入です!!

001_convert_20140225073603.jpg

まずは、定番のタチウオの炙り。今回は小ネギと生姜をしょうゆにチョンチョンして食べました。
ウンマイですな~♪
今回のタチウオ、非常に脂が乗ってまして、炙っている時の皮面のバチバチが凄かったですわ~~~

003_convert_20140225073622.jpg

珍しく煮つけにもしてみました。タチウオの煮付けはあまりやらないのですが、コレ、美味しいですね。
といいますか、脂乗りのいい魚が好きな方なら、この魚は何にしても美味しいと思います。
手前にあるのは、真子と白子。未成熟でしたが、酒の当てには最高でした。

004_convert_20140225073642.jpg

こちらは、チビ1号♂のお茶碗なんですが…タチウオのナメロウ丼です。
たたけばたたくほど、しっかりした白身がネチョネチョしてきて、マイルドな甘さと絶妙な舌触りを醸し出します。
刻み海苔が欠かせません。富津のタチウオに富津の海苔。酢飯に乗せだもんで、チビ1号♂もいつも以上にガツガツ食ってまして、おかわりでした。


そんなこんなでタチウオ満喫。おっさんは、日本酒が進みました。

年越しになっているタチウオステッカー、purariでは今年こそ制作しますからね!

そうそう、お店の名前を「さかなキチンぷらり」から「アトリエぷらり」へと戻しました。
今後ともご愛顧の程、よろしくお願い致します

アトリエぷらり http://purari.com




