001_convert_20140211061903.jpg 久比里の山下丸

つい先日、久比里の山下丸へ行ってきました。今回もかんこさんと一緒。1月の釣りのほとんどを一緒に行ってくれました。狙いはアマダイです。

山下丸といえば、我が「アトリエぷらり」の創作を何年も前から応援して下さっている船宿さん。お正月用のタオルやポイントがたまった時などにプレゼントするTシャツ、船宿ステッカー(現在品切れ中。近日新色でお届け予定です)などなど、私がデザインしたカワハギと山下丸のロゴをモチーフにしたグッズを毎年依頼して下さります。もともと、purariの創作活動の原点ともなったデザインで、このデザインが山下丸ファンの方々に愛されているとのお話。非常に嬉しくもあり、ありがたくもあり、感謝の気持ちで一杯であります。

さて、この日は強い北風で非常に釣りにくい上に、とて~も寒い一日。久々に修業のような釣りとなってしまいました(泣)
それでもアマダイさんのご機嫌は、まずまずで、

005_convert_20140211061933.jpg かんこさん44センチ
かんこさんは44センチの良型をゲット。
私はアタリは多いのですが、クラカケトラギスなどの外道の合間に、中型~小型がポツポツといった模様。
それでも、潮流れはいいようで、アタリは頻繁。軽めで穂先が鋭敏なLT系のタックルで実釣したので、かなり楽しめました。

008_convert_20140211061823.jpg 私は4匹で…
結局、4匹のアマダイに、ムシガレイ3枚、カナド、クラカケトラギス(私、これの天ぷらが大好きなんです)などなどでお土産は十分。満足して帰港しましたが、かんこさんよりデカいのが釣れなかったのが残念でした。
今シーズンは、これが最初で最後のアマダイ釣り。あとは、美味しくただくだけデス

002_convert_20140211062004.jpg 久々の刺身
アマダイは、基本、昆布締めや酒蒸しで楽しんでますが、今回はあえてお刺身。
寝かしてやや熟成させた身は、甘くてしっとりしていて実に美味。筋もないし柔らかいので、子ども達からも人気の刺身となりました。
日本酒が進みました~

002_convert_20140211062031.jpg 御宿のおおたや
1月最後の釣りは、隔週刊つり情報の取材です。御宿まで行ってきました。この日も風が強く、大変な一日でしたが、取材はOK。2月15日頃に発売される3月1日号に掲載予定です。
御宿といえば、私の中では二つのキーワードがあって、一つは雑誌の中の四方山話に載せているので、そちらをご覧いただくとして、もう一つは、この「スーパーおおたや」です。
地の新鮮な魚が並んでいて、いつもあれこれ悩んでしまいます。マンボウの刺身なんかもあります。あれこれ目移りしましたが、今回は、カジキの刺身と初カツオの刺身を購入しました。やっぱり真っ赤な初カツオ、うんまいです

002_convert_20140211062109.jpg 築地へGO!
2月の第1月曜日のこと。チビ1号♂が振り替え休日で学校がお休みだったので、私も予定していた釣行をやめ、一緒に築地と八景島に行ってきました。

016_convert_20140211062146.jpg 活けオニカサゴ
チビ1号♂は、単にあれこれと魚を見たいだけですが、私は活けのオニカサゴ調査(笑)
いました、いました!あちこちに活けもののオニカサゴが
11月に行った前回はあまりいなかったので、ちょっと嬉しかったですね。詳しくは、後日紹介したいと思います。

034_convert_20140211062240.jpg チビ2号♂作品展
関東に大雪が降った日。チビ2号♂の幼稚園の作品展へと行ってきました。
雪の中30分以上歩いて到着。大変でしたが、子供と一緒に歩く雪道は楽しいってもんです♪

006_convert_20140211062303.jpg 版画
作品は二つで、一つは版画。
年中の頃に比べると、みんなだいぶ上手になってます。

014_convert_20140211062329.jpg 造作
もう一つは、一年間のイベントを子ども達が作った人形で飾る造作。
チビ2号♂は、みんなで公園に揚げに行った凧揚げを作ってました。
幼稚園もこの春で卒園。ようやく我が家の子ども達は共に小学生にて、幼稚園とも間もなくお別れです。

039_convert_20140211062402.jpg こてはじめに…
さて、雪が積もっているのに、黙っているわけがありません。
まずは、幼稚園の滑り台を除雪(笑)
ちなみに我が家のある埼玉県の志木は、25センチ前後の積雪となりました。

042_convert_20140211062422.jpg 次は自宅前で…
次は、母ちゃんとかまくら作り。
超大喜びです!

・・・あれ?チビ1号♂がいないなぁ。

・・・・・こんな楽しい日に、チビ1号♂が、インフルエンザB型であえなく撃沈

く~~~、もったいねぇ

059_convert_20140211062500.jpg ・・・・・!
近所の小娘どもも合流し、幼稚園児以上に盛り上がっていた様子。
そのまま車に轢かれておしまいなさいよ!
この日は、降雪も凄いので、自宅近辺での雪遊びに終始。翌日は、柳瀬川の後手へと繰り出しました。

029_convert_20140211062607.jpg やっほー!!
近所の小娘1号と共に出撃。
チビ2号♂も上手にソリに乗ってます。
たしかに楽しいのですが、土手を登るのが大変です。たぶん50回は私も上り下りしました(汗)

039_convert_20140211062526.jpg カッパ大活躍
雪で重宝するのはスキーウエアではなくて、釣りのカッパ(笑)
全然浸みないし、熱くならないのイイ感じ
ソリなんてずっとやってると、半袖Tシャツでもいいくらい、体がほてってきます。
こんなに広いゲレンデが広がっているというのに、遊んでいる子ども達や親子はマバラ。
勿体ないなぁ・・・と思うのは、私だけ?

それでは、最後に、皆さんにも楽しいソリを体験いただきましょう!

いち、に~、さ~ん

092_convert_20140211062638.jpg いち

095_convert_20140211062707.jpg に~

098_convert_20140211062726.jpg さん

101_convert_20140211062744.jpg し~~

