053_convert_20140128090406.jpg お正月用の残り

寒い時期でも、まずはビールです
これを呑むために生きているといっても過言ではありません。
普段なら、サッポロの麦とホップで我慢しているところではありますが、正月に兄上と飲んだエビスが残っていたので、この日はこれでキッチンドリンカーとなった次第です。

051_convert_20140128090337.jpg 新ワカメ
先日、萬栄丸に行った時に、お土産で頂いた新ワカメ。さっと茹でて、あれこれ料理に使いました。
メカブは、あっという間にチビ達の胃袋へ。メカブは子供に人気ですわ。

063_convert_20140128090436.jpg 活けヤリイカ他
釣果のうち、ブクブクで活かしてきた5杯のヤリイカと皆に邪険に扱われるゴマサバで3品作成

ヤリイカは、細めに切ってお刺身。
活かしてきただけあって、箸でつつくだけで「グニャリ」と曲がりますわ。ごめんよ~
イカの刺身は、私は新鮮なら新鮮なほど好きです。
こないだのスルメも美味しかったけど、ヤリイカも美味しいなぁ。
そうそう、ヤリイカの刺身も小さいヤリイカの方が好きです。

ヤリイカのゲソとエンペラ、ワタは、サッと湯がいて、新ワカメ、小ネギと一緒に盛り付け、食べるラー油で調味。
つり情報のBグル隊のアオリイカ編でお伝えした食べ方であります。
これは、ビールが進みます。何といっても新鮮な烏賊とわかめのコラボレーションコリッコリのプリップリで最高デス。

サバは竜田揚げに!
今回のサバはちょっと脂が乗っていたので、いまいちだったけど美味しかったです。
サバの竜田揚げは、脂が乗っていない方が美味しくて好き♪
塩焼きや味噌煮にもしたんだけど、そっちはバッチグーでした。

068_convert_20140128090457.jpg ヤリイカとスルメ肝
で、まあ、私専用のつまみは、こちら。
「活けヤリイカの刺身スルメイカの肝添え」でございます
最高デス。最高であります。さ、さ、さ、さ、最高だ~~~~~

と、これらを食べ尽くしたところで、気絶と相成りました。

yariika100.gif イカが乗ってますヤリイカ

ヤリイカといえば、完売していた「烏賊が乗ってます」ステッカー、再入荷しました。
お待たせしました~
目下、釣りの合間に、2014年バージョンのウエアデザインに取り組んでおります。
今年の夏もpurariでお願いします
お店はこちら→→→ http://purari.com

 
