003_convert_20140124141147.jpg 急遽大トモに

今週は、またまた釣り仲間のかんこさんと釣りに行っちゃいました♪
今回の釣行先は、勝山港の萬栄丸。大船長(おおせんちょうじゃなくて、名前が松井大なので、だいせんちょう)に昨年から頼まれていたホニャララのデザインを持っていきがてらの釣行です。釣り人の皆様に愛されるホニャララが仕上がることを願って止みません。
とまあ、わたくしオンリーのデザイナーで細々とやっている「purari」では、そんなホニャララのデザインも承っている今日この頃であります(笑)

それはさておき、かんこさんと岸壁に着いたら、Iさんはいるわ、Sちゃんはいるわ、Mさんはいるわで、知っている人がたくさんいてビックリ! 

002_convert_20140124141214.jpg スミレちゃんとバッタリ

こちらは、現在発売中の「つり情報」でBグル隊に出ているスミレちゃん。
こんなかわいいお姉さんが、自分の車を運転して、一人で、沖釣りに来るご時勢。
沖釣りも華やかになったってもんです
もちろん、かんこさんだけでも十分華やかではあると、フォローしまして、釣りの話に移りたいと思います

005_convert_20140124141253.jpg ピッタンコ

そんなかんこさんは、ステップにハマってポイントを目指します。
ピッタリはまってます

004_convert_20140124141235.jpg 最近はまってます
はまっているといえば、私は、これ。
最近、毎日飲んでます。これのおかげかどうかわかりませんが、非常に健康な毎日。いいか悪いかはわかりませんし、気の持ちようだとも思いますが、病は気から!!これが効いているということにしておきたいと思います。コンビニだと132円、チンッ

011_convert_20140124141318.jpg スルメイカ、イエイ

朝一番は、スルメイカ狙い!
3点掛け、2点掛け、1点掛け、2点掛けという感じで、少しずつ数を伸ばしていきましたが、モーニングスルメは16杯で終了。
左舷では、5点掛けもあったようですが、私は数が付けられず、まだまだ勉強が足らん感じ。
なんべんやっても、なかなかうまくならないなぁ…トホホ。

027_convert_20140124141341.jpg 16枚干せました♪
スルメは、全部沖干しにして、晴天の下、バッチリ干してきました。
沖干し作ってたら、「yaccoちゃんは、かまちゃんの2~3倍のスピードで沖干し作るよ!」と、かんこさん。

ヒエ~~~~、こちらも修業が足りません(泣)

029_convert_20140124141401.jpg ヤリイカはポツポツと

スルメの次は、ヤリイカ狙い。こちらは、2点掛け、単発、単発、単発といった感じ。抱き付きも悪いようで、バラシも多かったです。
空振りの流しは無かったので、船長、しっかりと反応を捉えていた様子。かんこさんも順調に数を伸ばして、19杯釣ってました。

036_convert_20140124141457.jpg 中盤から泳がせ

私は、7杯のヤリイカを釣ったところで、大トモという席の利を活かして、泳がせ釣りに挑戦しました。
何を隠そう、イカ泳がせは初挑戦です!
まあ、そう上手くいくもんじゃないのはわかっていますが、普段はほとんどやらないハモノ狙い。釣れたらラッキーって感じでやってみました。
船長も、餌の付け方やら、仕掛け云々やら、タナの取り方などアドバイスしてくれて、そのアドバイスのおかげで釣りたい気分もMAX全開!

マダイ、カモ~~~ん

034_convert_20140124141439.jpg やった~ぁ

そしたら、2キロ級と、イカ泳がせにしては「小せえ」らしいのですが、すご~~~くきれいな2キロの♀マダイをゲッチュ~
感無量であります。。。

031_convert_20140124141420.jpg 綺麗なマダイです

かんこさんのお土産にもう1枚ゲットすべく、最後まで泳がせに没頭。
しかし、柳の下の何とやらは存在せず、ミズフグに大切なヤリイカ2杯、うっかりカモメさんに大事なヤリイカを1杯進呈したところで、沖上がりの14時を迎えました。

スルメイカ釣って、沖干し作って、ヤリイカ釣って、イケスに活かしてお持ち帰りして、竜田揚げ用のサバも数匹キープして、うっかりマダイまで釣っちゃって、そりゃもう、大満足でございました。
次回のホニャララの打ち合わせの時も、ラッキーなことに四隅に入れたら、また泳がせも楽しみたいところであります。

046_convert_20140124141523.jpg おいしゅ~ございますわ

沖上がり後は、いつもの御姉さま達お手製のランチをいただき、カブの漬物に感激して、のんびり帰路につきました。

ヤリイカ、マダイのその後につきましては、また暇を見てアップしていきたいと思います。

そう、そのマダイを捌いていたら、まあビックラこきました!!!!! つづく

