002_convert_20140116211016.jpg 今日はリレー釣り
南房のしまや丸さんへオニカサゴ釣りに行ってきました♪
今シーズン初の単独プライベート釣行です。たまの一人が大好きでして、釣り+観光って感じで、いつも孤独に楽しくやってます。
普段は、オニカサゴ1本ですが、今日は最初に予約されたグループの方々の希望でイカとのリレー釣りです。

003_convert_20140116211047.jpg スルメ♪♪
港を出てちょっと走るとすぐ漁場です。乙浜港というのは、実に恵まれた立地ですね。
ヤリイカかなと思ってヤリイカのブランコ仕掛けとヤリイカ竿を用意してきたのですが、どうやらスルメが多くなっている模様。バッカンをガサゴソやって見つけた14センチのピッカピカ直結仕掛けで挑みました。
いつも使っている直結用の竿と違うせいか(自分の腕の悪さを棚に上げます)、うまくしゃくれません
それでも落とし込みお触りが何度か取れて、5杯のスルメイカをゲット。おかずには十分なので、そそくさとオニカサゴのタックルにチェンジ。3枚を沖干しにし、1杯は生かしておき、もう一杯は生で仕舞いました。

c0306546_13453080.jpg 船宿HPより拝借

オニカサゴは、序盤、好調に当たって、写真の魚が1.2キロ半 この1匹で十分なのですが、0.5~0.8キロくらいのも4匹釣れて合計5匹ゲット。一番大きいのとその次をキープし、あとはリリース♪
大きくなったら、また釣れてきてね~(笑)
後半、他の人は掛けてましたが、私はアタリを取れず。まだまだ、修業が足りませんね。

004_convert_20140116211112.jpg しまや丸
お昼に沖上がりしまして、女将さんにご挨拶し、しまや丸を後にしました。
「ここ最近、良型が多くて好調だったから、今日は全然ダメだったって感じですよ」と船長。
・・・贅沢だな~(笑)と、思う私でした。

いつも陽気な船長と明るい女将さん。今日も楽しいひとときをありがとうございました。

009_convert_20140116211243.jpg 今日のランチ
しまや丸を後にし、お昼は洋食。
こんなところにと思うような場所に、小さな洋食屋さんがありまして、たまにかんこさんと一緒に寄ります。
名倉海岸の近くのラメール。

008_convert_20140116211222.jpg これが、好きなんです
本日のランチは、ヒレカツ定食でしたが、迷わず「チキンソテーハンガリー風」に決まり。
ここでは、いつもこれ。美味しいんだな、これが。

012_convert_20140116211333.jpg お土産
釣りのついでに、のんびりと南房ドライブです♪
天気がいいので、実に気持ちのいい時間が過ごせました。
近所のママさん達には、お花のお土産。帰りの車中が、いい香りに包まれました。

011_convert_20140116211309.jpg 野島崎灯台
野島崎の手前の公園で、休憩&歯磨きして、の~んびり。ま~ったり。。。
冬の南房の日中は、天気がいいと実にポカポカで気持ちがいいです。

014_convert_20140116211357.jpg スルメのバターしょうゆ炒め
あまりにものんびりと過ごしていたら、睡魔に襲われ、館山市内でお昼寝起きてビックリ、1時間半も寝てしまいました(汗)
まあ、ここのところ仕事も忙しくて、毎日寝不足気味だったから、ちょうど良かったです。超気持ちよかったなぁ。
帰路の渋滞も大したことなくて、18時過ぎに帰宅。
生かしてきたスルメイカ1杯を使って、ちょっとだけチビ2号♂に遊ばせてやり(これぞ、食育!)、げそとエンペラはバターしょうゆ炒めにしました。コリコリマイウーです

015_convert_20140116211416.jpg スルメイカの刺身
身は、厳正なるアニサキス等の寄生虫チェックを行い、お刺身に。
実は、私、ヤリイカやマルイカの刺身より、この活けのスルメイカのお刺身が大好きなんです。死んじゃった奴じゃダメなんです。生きているスルメイカ
ほそ~く切って、ワサビ醤油でシコシコマイウーでした。

というわけで・・・
・しまや丸の女将さんから「ちょっと、カマちゃん!最近、全然ブログが更新されないじゃないの」と叱られたから
・昼寝して眠くないから
・・・の二つの理由により、またまた久々にブログ更新をしてみました。


purariの2014年新作のデザインにも着手しております。
今シーズンこそ、皆様の期待を裏切らないTシャツを作りたいと思います。
なお、オーダーメイド関係もだいぶ落ち着いてきましたので、オリジナルのデザインもご相談下さい。まあ、私で良ければの話ですが
