初釣りに行ってきました
行先は、私の常宿の船橋港内木。この1月からサンケイスポーツの推薦船宿になりました。
釣果よりも、釣り客の「至福の時間」を重視してきた船長だけに、数で釣果を示していく新聞のスタイルについていくのに時間がかかるかもしれませんね(笑)
皆さんも、応援してあげて下さい。1月の釣り物イチ押しは、落ちギスだそうです!!
それはともかく、6日に観音崎沖のタチウオに挑んでまいりました。

001_convert_20140108131713.jpg 親友のかんこさんと

朝一は潮止まりということで、その後の潮流れに期待!
期待通り、下げ潮が聞き始めたらアタリが出だしたんですが・・・ すぐにアタリの出方がしょぼくなってしまいました

船中1本目は私にきて、釣り仲間のかんこさんも1本ゲット♪
でも、まったく続きません。

お昼前の時点で、私は4本。型がいいので、アタリが出て&掛かってさえくれればいいのですが・・・

何とも気難しいタチウオ日和です。隣にいた富津の某船長にメールしたら、そちらもトップ5本と苦戦気味の模様。

次第にアタリがまったくでないようになり・・・ん~~~、しびれるなぁ

002_convert_20140108131740.jpg チビ1号♂にもヒット

走水沖に移動して、すぐにアタリが出たけど、私は掛けられず、トホホ
代わりに、同行のチビ1号♂にヒットです

004_convert_20140108131828.jpg よくできました

無事取り込んだのは90センチ級の中型。
その後、かんこさんも1本ヒットしますが… 私はそのまま「ヒット~~♪」とか「ゲット~~~♪」とか、しゃべれぬ人になってしまいました。

昼ごろから10m以上の強い北風に見舞われたのですが、その風がいけなかったことにしておきましょうかね(笑)

ちょっと厳しい初釣りとなりましたが、釣れないのも釣り、釣れるのも釣り。自然相手の遊びですから、こんな日もあるってもんです。
それでも釣れたタチウオの型がいいので、おかずには十分。炙りの刺身やら塩焼きやらを十分堪能しました。


く~~~~、やっぱりタチウオ、美味いよぉ
