purapurab.gif
ホームページはこちら→→→ おさかなTシャツの「さかなキチンぷらり」



130607_2001~01 イサキ旨し
皆さん、こんにちわ。ぷらりのかまです。一年で私が最も忙しい時期に突入しております。
貧乏暇なしでございます。

さて、それでも釣りにだけは、ジャンジャンバリバリ♪ジャンジャンバリバリ♪行っております。

が・・・

明日の休みも、ヤギとやらの名のついた台風のおかげで、予定していたオニカサゴ釣りは延期。
今宵は、心おきなく晩酌ができることと相成りました。

さて、先日、洲ノ崎港の佐衛美丸さんに午後イサキへと行ってきました。
釣り仲間の新倉さんと佐々木さんに誘われての午後出船です。ご年配諸氏には、午前出船はちと辛いらしく、たまには午後船でとのお誘いで行ってまいりました。

当日は終始食いっぷりのいい模様で、クーラーは満タン(※何度言っても、何度聞いても、いい響きです)。いえ、溢れてしまい(※たまには、こんなことが言ってみたかった)、大好きな小型サイズを終盤はリリースしながら釣りまくる始末でした。
釣果は、ざっと90匹。30センチオーバーが多数交じり、最大は40センチ。お刺身サイズ交じりで、中小型もたっぷりと釣れました。

なんで小型が好きかって?

小さなイサキの味噌漬けが絶品であることに他なりません。
全長20センチ位の小型がベストサイズでして、、、

(1)頭と内臓を取る
(2)味噌&みりんの味噌床を作る
(3)ウロコつきのまま、味噌床に3日~5日漬ける
(4)味噌を拭って、ちょっと焦げるくらいまで焼く
(5)皮を剥いでフーフー言いながら食べる

、、、といった感じで、味噌漬けが大変美味しいのであります。
大きい~中型サイズは、お友達へのお土産。小型は自分へのご褒美。そんな感じです。

ちなみに、真子も白子もいい感じに入ってました♪

良型の一部は恵比寿某所に持ち込んでお造りで美味しくいただきました。
人に作ってもらう刺身も、たまにはいいもんですね。美味しかったです

130531_1751~01 ヤマベ大漁

海もいい時期ですが、今年は近所の川もいい感じです。
何がイイかと言いますと、近所の瀬でヤマベことオイカワが、超釣れます。
先日、夕方の1時間半ほど釣りに出かけたら、30匹以上釣れました。良型も結構釣れて、アユも交じり、わずかな時間を存分に楽しめました。
オランダ仕掛けを使ったヤマベ釣り。これがなかなか楽しいんです。
少し上流へ行くとアユばかりとなりますから、ここいらのポイントの方がヤマベは釣れるんだなとか、いろいろ考えながら近所の川を探るのが、超楽しいっす。
ちなみに、これに触発されたチビ1号♂が、翌朝同じポイントで釣りましたが、数匹のみの釣果でした。タイミングとかもあるんだろうなぁ。
一筋縄ではいかない小物釣り。これはこれですごく楽しいってもんです。

130608_1735~01 初☆ハヤの塩焼き
うちの近所で釣れる魚は食べられないんですが、こちらは食べられる川魚です。
週末に家族で秩父へと足を伸ばしました。
我が家から車で1時間半ほどの奥秩父へとキャンプ&川遊びに行ってきました。
キャンプ場もすごく良くて、川もなかなかのシチュエーション。教えてくれた職場のオッサンに、感謝感謝です。

で、1匹の良型のハヤ(ウグイ)が掬えたので、食べたこともないしってことで、塩焼きにして食ってみました。
ちなみに、私のキャンプには、いつも七輪が付いてきます。
そのお味はといいますと・・・これがすごく美味しんです!!
ホッコリとしていて、旨味もたっぷり。
聞くところによると、この時期のハヤは、一番おいしくて、秋くらいになるとあんまり美味しくないとのことでした。
たかがハヤ、されどハヤ。次は、釣りで捕獲して、たくさん焼いて食べようね♪って、チビ1号♂と話しながら、美味しい七輪バーベキューに舌鼓を打ちました。
