purapurab.gif
ホームページはこちら→→→ おさかなTシャツの「さかなキチンぷらり」



ちょっちまたまたブログの更新が滞りました

1.絵を描いてた 2.釣りに行っていた 3.子どもと遊んでいた 4.原稿を書いていた 5.Tシャツの制作をしていた 6.釣った魚で酒を呑んでいた 7.仕事に出ていた
・・・といったところが、ブログもつけないでいた理由なわけですが、たいがいは6番で撃沈してしまい、ダメ男になっちまうわけであります。
2番は、アジ釣りに行った後は、取材でオニカサゴを釣りに行ったり、川にアユを釣りに行ったりしてました。イサキとかマゴチとか行きたいんだけどねぇ。

130510_1904~02 大好物のアジのタタキ
金谷のアジは、美味しくて、たたきで食いまくってやりました。実際には「たたいたり」しなくて、刻みシソ、刻みみょうが、刻みネギで和えてやるだけです。ポン酒が進みます。

130522_1927~010001 オニは相変わらず
オニカサゴは、やはり1~1.2キロくらいが捌きやすいですね。先日もいいサイズが釣れて、美味しくいただきました。身で皮と胃袋と肝をくるみ、小ネギを散らし&紅葉おろしを溶いたポン酢にチョンチョンして食べると、これまたポン酒が進みます。

130521_1648~01 準備、サイコー!!
食ってばっかで、本当に釣りに行っているのか?本当は、ひとにもらって食っているんじゃないか?実は釣りなんてしないんじゃないか?(笑)
これ、うちの玄関なんですが・・・家の玄関まで釣り人仕様にしてある我が家でありまして、家は狭いんですが、玄関だけは広いんです。すべては、私のためであります♪
引出しの中は全部釣り道具です。これ、いじっている時が、イチバン幸せ

130523_1737~01 サバのフレーク
さて先日、サバが大量に釣れて、これを使ってオニカサゴ用の塩サバを仕込んだ際に出たサバの身をフレークにしました。サバフレークは使い道が山ほどあって便利です。餌も作れて、食べても美味しくて、一石二鳥です。
そうそう、オニカサゴ釣りしない人も、6月15日号の隔週刊「つり情報」の鬼研、チェックして下さいね。

130523_1737~02 フレークをのせて・・・
で、そのフレークをビザに散らして、「サバピザ」を作りましたよ
刻んだエリンギと緑に小ネギを乗せて、オーブントースターにレッツラゴーです。

130523_1749~03 焼いて完成
これが、美味いのなんのって!
新鮮なサバは臭みも全くと言っていいほどないですから、こうやってアレンジ料理に使うといいんです。
普段は、サバハンバーグとかも作るんですが、フレークにすると応用ができて使いやすいってもんです。

130523_1749~02 サバフレークでタコス風サラダ
ってことで、刻み玉ねぎと一緒に炒め、カレー粉やらスパイスやらで味付けしたものをレタスとトマトに添えてみました。
本当はタコスチップを買ってきて、これを乗せて食べたかったんだけどね。

ってな感じで、魚三昧の日々であります。
ちなみに昨日の晩飯は、フサカサゴの煮つけで、今朝の朝飯は、金谷アジの干物でした。

忙しくもあり、楽しくもあり、大変でもありの毎日を過ごしているわけでありますが、

「今日を楽しむ。今日を悔やまない」が、私のモットー。

これからも精力的に生活したいなと思います

さて、6月最初に、purariから新作が登場します。また、現役デザインのニューカラーや在庫切れ商品の追加もあります。さかなキチンぷらり、応援よろしくお願いします。

