010_convert_20130507133323.jpg
今回の二人分の釣果


5月3日に予定していた通り、富津港のひらの丸へマゴチ釣りへ行ってきました。
同行者は、最近、生意気な口をきくようになってきた小4のチビ1号♂です。
思えば、5歳でカワハギ釣りから船釣りデビューしたチビ1号♂。船釣り歴も、回数は少ないながら5年となるわけです。ちょっとしたベテランか?
あの頃は、写真に撮ってもあどけない笑顔が可愛かったのですが・・・


それはさておき、この日はひらの丸のマゴチ出船初日でした。今年から新たな釣り物としてテッチャン船長がマゴチにチャレンジすると聞き、応援に行ってきた次第です。
試釣りでは、アタリもぼちぼちあって、グッドサイズも登場したらしく、まあ我々も1本くらいは釣りたいよねぇ~♪ってな具合で、気軽な気持ちで行ってまいりました。

そしたら・・・

006_convert_20130507133255.jpg マーゴン登場

また、やられちゃいました

チビ1号♂に60センチのマーゴンです!!!!!

私の自己記録は、たしか59センチですから・・・・・

・・・・・ もう、連れていかねぇ


昔は、あんなにかわいかったのに、最近はちょっと太った上に、態度もふてぶてしくなって・・・チキショーメー!!


ってなことをtwitterでつぶやいたら、「大人気ない」とケースケちゃんににつっこまれた(泣)


この日は、潮流れ今ひとつでしたが、船中アタリはポツポツありました。私は、チビの面倒をみたり、船長とあれこれ話をしながらやってましたが、それでも2打数2安打でしたから、個人的には大満足の出来でした。
サイズは、40~48センチを2本です。チビが船中最小の39センチと船中最大の60センチ。
数的には、仲よく2本ずつなんですが、、、なんでしょ、、、、、このモヤッとした感じ
ともあれ船中オデコもおらず、トップは5本とナイスな滑り出しとなったテッチャン船長のマゴチ釣り。是非、皆さんも遊びに行ってやって下さいませませ。
凪で潮がほどよ~く流れるような日がいいようです。

そうそう、外道でニベが結構交じるのですが(この日もチビと1匹ずつ釣りました)、これがと~っても美味しいので、大事に持ち帰って下さい。40センチを超えるような大きなサイズも登場します。
私は、香草(乾燥バジルやそれ系のハーブでいいと思います)&塩コショウをまぶしてからニンニクスライスを乗せて焼いて食べてますが、これがウンマイのなんのったらありゃしません!まちがっても「けっ!イシモチか」と、バカにしないようにデス。

今シーズン、マゴチ第3戦でした。初回3本(船橋・内木)、2回目5本(船橋・内木)、3回目2本+ニベ(富津・ひらの丸)ってな感じです。まあまあかなっと

次回は、金谷港の忠七丸からアジ釣りに行ってきます♪(※チビ1号♂の同行無し) 待ってろ~金アジ


私がやっているお店です

おさかなTシャツの「さかなキチンぷらり」 http://purari.com

IMG_2326_20130507133635.jpgIMG_2287.jpg


今年は5月になっても涼しい日がありますね。それでも、ぼちぼち暖かい日が増えてきて、在庫が動き出しました。 どうぞ、ご贔屓に。。。



