2013.04.17 マダイ旨し
最近、思うことに、スピニングリールの性能って、すごくよくなってるなってことがある。
高い機種の話ではなくて、5千円くらいの安い機種の話。
先日、チビ1号♂にパン鯉用の小型スピニングを買ってやったんだけど、ドラグの効きも十分で、使い勝手も悪くないし、ずっと使っていても持ち重りしない。・・・これで、十分じゃない!?たしか、つり具キャスティングで、4千なんぼ。
実際、チビ1号♂が85センチの鯉を釣ったのもこのリールだった。

今時のスピニングリールは、2万とか3万とかするけど、俺にはこれで十分だなと感じたよ。
でも、なぜか、そう納得しても、そのスピニングリールを携えて、テンヤマダイとかに行こうとは思わない。
高級機種を使っている人ばかりの船上で、それを使うのがどことなく恥ずかしく感じてしまうからだ(笑)
でも、川で一人でパン鯉をやるのに使っている分には、全然恥ずかしいとは思わない。

この羞恥心が、もどかしい。。。

さて、そんな羞恥心も抱かずに、恥ずかしげもなく料理の写真をアップした。

130412_1834~01 真鯛のお造り

先日釣ったマダイの造り。とても美味しかった!!

皮付きのまま湯引きするよりも、身は身、皮は皮で食べた方が、旨味をより味わえた気がする。

130411_1837~01 真子の煮つけ

2.5キロのマダイには、それぞれ真子と白子が入っていて、どちらも楽しめた。
この卵の全てが、成魚になってくれたら・・・などとは考えずに堪能させていただきました。
真子の煮つけは、旨いね!!

130411_1847~01 千葉の魚は、千葉の酒で

最近、日本酒にハマっている。特に、辛口が好きで、これもなかなかうまかった。
鴨川の寿萬亀の金波銀次。 のど越し良く、やや辛口で、私好みでした。また買ってこようっと♪

私がやっているお店です

おさかなTシャツの「さかなキチンぷらり」 http://purari.com

IMG_2259_20130415220902.jpg

どうぞご贔屓に!


