職場の釣り好きとイサキ釣りに行きましょうという話が随分と前から持ち上がっていたのですが、予定した日がどこも定休日と判明。それじゃあ、マダイでもやってみましょうか!?ということで、沖釣りの経験はあるけどもマダイ釣りは初めての私の一番弟子の新倉さんと、沖釣り初体験の2名を連れだって(いきなしコマセマダイに連れていくアタリが、私らしいかもしれません。アハハ)、勝山港の萬栄丸へ行ってきました。

ここの船宿さんは、いつも中乗りさんが乗ってくれて、オマツリやらトラブルやらをフォローしてくれるので、初心者を連れて行く身としては安心して訪れることができます。そんなわけで、1週間ほど前から予約して、当日を迎えました。こと私にとっては、半年以上ぶりの勝山港です。いやはや、すっかりご無沙汰してしまっておりました。

ところがです、朝から西風が強く吹きつけていて、一抹の不安を抱えた次第 やはり、俺は時化男だったのかと…

が、後に北風にかわって、風速も落ちるとのことで、少々バシャバシャしている海の中を出船(9時頃には凪てしまいました)。ちょっと時間をかけて到着した富浦沖で実釣開始となりました。


で、細かい話は抜きにして、いきなしの結果報告ですが・・・

021_convert_20130412160434.jpg 2.5キロ級

こんなきれいな良型マダイを釣ってしまいました

しかも、珍しいことに・・・

014_convert_20130412160546.jpg

9時くらいの時点で、私の樽にはマダイ5枚とアジ1匹という、ありえへん釣果

何がよかったのかわからない体たらくですが、きっと何かがよかったのでしょう一時は、入れて、置いて、誘って、置いておけば… ほ~ら、また食ったよぉ ってな状態でした。あはは

さらに2枚を追加して、合計7枚のマダイをゲットなんとなんとの竿頭でした

船では4.1キロとかのビッグサイズも出ていたのですが、私は2.5キロ級2枚含みとサイズは少々控えめ
でも、あまり得意ではないコマセマダイでこんなに釣れたことが、何よりも嬉しかったです。

で、私の一番弟子の新倉さんも・・・
010_convert_20130412160324.jpg 3.6キロゲット

じゃじゃじゃーんのビッグワンをゲット。船中2番目のサイズです。でかした
これの他に2枚獲れて、友人の退職祝の祝鯛がゲットできたと大喜びでした

こちらは船釣り初体験で・・・
003_convert_20130412160517.jpg 初マダイ


1キロ弱と1.5キロ級のマダイ2枚をゲットでき、ニッコニコ
これまで、オカッパリで釣れた20センチ程度のアジしか持ち帰ったことがなかったらしく、家族は相当ビックリしたらしいです。
気合十分だったもう一人は、朝方の時化海の中、スーッとキャビンへと消え・・・船酔いかと思いきや、酔い止めによる眠気に耐えられず、9時半くらいまで熟睡その後、復活したものの、時合が過ぎてしまい、残念ながらアジだけの釣果となってしまいました。まあ、私の釣ったマダイを3枚プレゼントしたので、慣れない捌きで天然マダイの美味しいところは堪能してもらえたに違いありません。

当日の釣果は、マダイが0~7枚で、ほとんどの人が型を見れた爆釣船宿の釣果報告はこちらです

012_convert_20130412160234.jpg
TICA TEAM GAURAマダイ 250 SUPER SLIM 使用
今回使ったリールは、DAIWA SALTIGA Z20にPE4号を巻いた物。ビシは、ステンカンの80号を半分穴埋めして使用。そして、肝心のロッドは、TICA TEAM GAURAマダイ 250 SUPER SLIM を使用しました。
このロッドは、これまでラインナップされていたものの軽量化を図り、一層コマセマダイを楽しめるようにした1本で、ブランクスからティップまでが、非常にシャープにできています。はじめて使用したのですが、置き竿時、コマセワーク時、ヒット時の竿曲がりがとても綺麗で、目でも楽しめるロッドに仕上がっていました。
1キロ弱のマダイがヒットした時でも、従来のコマセマダイ専用ロッドでは感じ得ることのできなかったゲーム性を感じることができる「ノーマルタックルでありながら、まるでライトゲームを楽しんでいるようなロッド」に仕上がっていると感じました。
とまあ、何だかメーカーさんの宣伝文句のようになってしまいましたが、私はTICAの開発アドバイザーをしているもんで、完成度が高いなぁと現場で感じた竿は、こうしてたまに紹介させてもらってます。
たまには、TICAの営業担当の島田さんに賞賛の声を届けたいと思います。いいよ、いいよ、ヒューヒュー


そんなわけで、熱いマダイ釣りが楽しめましたとさ


 私のやっているお店です。よかったら覗いてやって下さい

おさかなTシャツの「さかなキチン ぷらり http://purari.com

在庫豊富に揃えてます








 

