purariの新作もリリースを終え、家の中でのほほ~んと過ごせる時間がとれるようになりました。
とはいえ、次回作も仕上げなければなりませんから、そうのんびりしていられません。
今年は、まるい課長の頑張りで、スタートだけは好調です(笑)Tシャツ買ってくれたお客様、有難うございます。今のところ、人気ナンバーワンは、沖干し天国のミディアムブルーです。 purariは、こちら

さて、私、お酒が大好きでして、仕事に支障が無ければ、ほぼ毎日晩酌です
そうはいっても、そんなに量を呑むわけでもなく、35缶の缶ビール2本に焼酎の水割り1杯か日本酒1号ってのが最近のパターン。
先週のように、釣果があったりすると、デヘヘヘヘろりんこと、量が増えますが…

で、まあ、最近の晩酌のおともは・・・
130313_1650~01 昼間っからことことと

雪平鍋に杉の落し蓋を乗せ、煮ものを煮ているのを見ているのが好きなんです。
もう少しかな、もう炊けたかな、と、眺めているのが好きなんですねぇ

130313_1816~01 里芋とミズダコの煮もの

んで、できたのがコレ。釣り仲間のBさんが釣ったものをいただいて、冷凍にしておいたミズダコの頭を使いました。里芋にタコの旨味が移って、日本酒が旨いです。

130314_1755~01 生海苔と九条ネギの和えもの

海苔を買ってきて、たっぷりの九条ネギ、塩、白胡麻、ごま油、柚子粉をぐわーっと和えただけ。
簡単でgooのおつまみ。これはごま油がきいているので、ビールが旨いです。

130314_1756~01 北寄貝の刺身

でっぷりとしていて、重たい北寄貝が2個で398円でしたから、買いです。活きも良くて太っていて、アタリでした
身と貝柱は生で、ひもはサッと湯通しして、わさびだけで小鉢に入れて完成。貝は、処理した時についた水分をしっかり拭って盛り付けるのが、ポイント。水が付いていると美味しくないです。


とまあ、安上がりに自宅で呑んでいる今日この頃。釣ってきた魚の肴が無いのが気になるなぁ・・・
