130121_1726~010001
先日、こんな発泡スチロールが、家に届きました。
「ほうほう、もうあれが届いたか!?」と、嬉しくなりました。
何かというと…

130121_1814~020001
311の震災で被害を受けた三陸の牡蠣漁業者を支援するプロジェクトに一口オーナー登録していたのです。
大きな牡蠣が20個。身はプリップリで、と~っても美味しかったです。
三陸の牡蠣や海草、そして漁業が少しでも元通りになることを願って止みません。

130121_1814~03
牡蠣のお供はこれ。最近、家呑みでは日本酒にハマっています。
外で呑むと帰宅できない恐れがあるので、外ではあまり呑みません(笑)

130121_1538~01
先日、川の中の様子が少し変化してきた気がしたので、散歩がてら柳瀬川に出撃しました。
時期外れにも「ミノー」を糸の先に結び、ニゴイやマルタがチェイスしてこないかチェックしにいった次第。
で、珍しくチビ2号♂がついてきて、なんとも今どきのアングラーな感じにコーディネイトできたので、写真を撮ってやりやした。

130121_1610~01
冬の川原は日が沈むと寒くなりますから、夕方のほんのちょっとだけで帰ってきました。
東上線の橋脚まわりまで行って、マルタの遡上がまだ始まっていないことや、大きな鯉が淵に付いていることを確認して帰ってきました。もちろん、ノーフィッシュですが、リールを巻くだけでもチビ2号♂が楽しいみたいです。

ボチボチ、パン鯉の準備も始めて、乗っ込みに備えたいと思います。
