「今度オニカサゴ釣りに連れて行って下さい」と、YさんとKちゃんから言われていたので、1日仕事をサボってオニカサゴ釣りに行ってきました。
1月13日のこと。場所は、南房のS丸さんです。
総勢8名の予定でしたが、前日呑みすぎでダウンしたSさんを除く7名で出陣。Yさんのお友達のMさんとGさんとは、私も初対面でしたが、気さくで面白い方々で、また素敵な人と出会ってしまった感じでした。
しかしまあ、私とKちゃん以外は、どなたも釣りの達人!!そうそうたるメンバーでのオニカサゴ狙いとなりました。

004_convert_20130115151602.jpg 同時ヒット☆ 
カワハギのスナイパー釣法でおなじみのSさんは、前日50枚近いカワハギを釣ってきたのにもかかわらず、この日も絶好調☆中小型主体でしたが7匹のオニカサゴをゲット。さすがの一言ですカワハギの肝とオニカサゴの肝の食べ比べとかができちゃうわけです(笑)
オニカサゴをやってみたいと言っていたYさんも何とか1匹を釣り上げましたが、オマツリしたままあがってきた魚なので、不完全燃焼で終わったようです。また今度お誘いするとします。

001_convert_20130115151529.jpg やったね
これまでまともにオニカサゴが釣れたことがないといっていたKちゃんも、3匹のオニカサゴをゲット。そのうち2匹はWでして、何とか楽しんでもらえたようです。
Kちゃんは、タックル操作の基本ができていないので、今度、みっちりしごいてやるとします(笑)

006_convert_20130115151633.jpg 私の釣果
私はと言えば、ポツポツと拾え、何とか4匹をキープ。これに大好きなムシガレイが交じって、満足満蔵で竿を納めました。しいて言えば、良型が1本欲しかったです。

007_convert_20130115153359.jpg いえ~い
今回集って下さったメンバーです。なんと7人で27匹ものオニカサゴを釣りました。それに良型のウスメバルや4キロ級のメダイも釣れて、オマツリ騒ぎでありました(実際にオマツリも多かったのですが…
Gさんが持っている鬼が1.1キロ級で、この日の最大です。

オニカサゴは、キープサイズが1本釣れればOKとか思いながら、いつもは一人さびしく出かけておりますが、今回は楽しい釣り好きの皆さんと一緒で楽しさ倍増でありました。

次は、Sさんらがヤリイカに誘ってくれるというので、友達の少ない私はその日を楽しみにするとします。

そうそう!!Mさんが釣った大きなメダイを私がいただいてしまいました。漬けにしたり、昆布締めにしたり、フライにしたり、更には大好きなあら汁も堪能し、個人的には、少々食傷気味のオニカサゴよりも美味しかったです。Mさん、ご馳走様でした

またこのメンバーで釣りに行きたいなぁ。。。楽しかったです。皆さん、ありがとうございました。楽しい初釣りとなりました
