121216_1403~01 岩じゃないんですが、わかりますかね?
先週末に、家族で鬼怒川温泉に行ってきました。浅草のエキチカで好きなもん買って、スペーシアの個室で食べて&呑んで、勤務先の保養所に行って温泉に浸かり、卓球をやりまくって、再び浅草に帰ってくるという、贅沢&経済的&シンプルな家族旅行です。
鬼怒川温泉など行っても、街で何か楽しいものが見つけられるかといえば、そんなものは皆無でして、あくまでもいい湯に浸かるだけとなります。実にさびれた温泉街ですが、保養所ということで、家族四人で1泊しても全員で1万円そこそこというのが魅力であります。
帰りに、スカイツリー下のソラマチに立ち寄ったので、ついでに「すみだ水族館」に行ってきました。
初めて訪れる水族館ということもあり、水族館好きとしては楽しかったですが、どことなく物足りなさもありました。
写真は、オニダルマオコゼです。

121216_1630~01 破格のカワハギですな
ソラマチ内をぷらぷらしていたら、食品サンプルのお店があって、こんなのがありました。
は、は、は、8万4千円ですって!!!!!
本物のカワハギ釣りの乗合船に10回は乗れる価格ですから、私だったら買いません。

121220_1152~01 塩サバストック完了☆
この12月17~18日は、日本某所のS丸さんへ鬼研の取材に行ってました。詳しくは1月15日発売の2月1日号の中でお話ししますが、初日は東寄りの風で時化。二日目は南西風で大時化&8時早上がり。
私の時化男ぶりが炸裂した取材となりました。

この宿は、オニカサゴを釣る前にフラッシャーでサバ釣りをするので、クーラー満タンにサバを釣って帰ってきました。大型のものは食用にし、中型以下は私好みのサイズにカットし、塩漬け。水分がたっぷりでたところで15枚ずつラップにくるみ、冷凍にしました。
8Pの塩サバができましたから、当面の餌には困らなそうです。サバも魚屋では高価な昨今。実にありがたい釣果であります。

で、オニカサゴは釣れたのかって?へへへ、今期、オデコなし継続中であります

さてと、原稿の締め切りも迫っているので、ブログなんて付けている場合ではないのですが、ちょいと外出までしてくるとします。。。
