こないだオレもアジをたんまり釣ってきたんだけど、うちのデカ助1号♂も、日曜日に出かけて小アジを釣ってきたよ



このアジが、ちょいとバカにできなくて、一手間加えるだけで、めっちゃ旨い⭐

ちなみに、エラとカマを指でつまんで、肛門の方に引っ張ると、内蔵がブリンと取り出せちゃうから、鱗とゼイゴを取る時だけ包丁を使えば、下処理は完了ッス



小アジってえと、南蛮漬けとか唐揚げにしちゃいがちなんだけど、半身を切り分けないお刺身がイチオシ

今、東京湾のライトアジとかサビキアジで釣れちゃう15センチくらいの小アジは、脂ノリもいいし、旨みもあるから、これ最高‼

ちょいと手間が掛かるけど、バリオススメっす



ちょいと見栄えが悪いんだけど、焼きアジ茶漬けも作ったら、我が家のシモベどもから、すこぶる好評だった



白ゴマを入れた焼おにぎりに、焼いたアジと海苔と刻んだワケギを乗せ、出汁をかけただけ

ズルズルっとすすっちゃったよ。はふ~♪


今日もごちそうさん(*´ω`*)
