皆さん、おはこんばんちわ。
ぷらりのかまです(*´∀`)♪

釣り、行ってますか?


こないだの節分。なにを勘違いしたのか



鬼は外、福は内は、そこそこに、口に入れパックンチョするうちのかみさんとチビ1号♂
節分って、そういうもんじゃないとおもうんだけどなあ



悪いごはいねが~っ!

ってやったら、「それは、ナマハゲで、鬼じゃない」って言われました、ハイ


そんな私も42歳でございます。ガハハ


さて、こないだ、マイホームグラウンドの船橋内木丸に行ってきて候。

釣りものは、内木ちゃんお得意のメバルカサゴ!オモリ20号のスーパーライト根魚です(*´ω`*)


朝から北風ビュービューだったんだけど、


「風陰あるから大丈夫♪」ってんで、10名のお客さんと共に出船しました。
結局、風陰どころか、風は凪いじゃって、寒いのはいつものことってんで、1日、存分に楽しめやしたよ~



内木ちゃん、朝から釣りガールにバレンタインデーのチョコもらって、ご機嫌



いつものレクチャーは、10分ほど。特にエサの付け方と竿の構え方は、はじめての人は聞いた方がよいなと思いやす

この日は、いつも空いていないストラクチャーが空いていて、そこからスタート。
予報には、無かった雪も舞い、寒い中での釣りだったんだけど、海の中は、激アツっした♪

ちょいとコツのいる難しいパターンでしたが、パターンがわかれば、こっちのもの\(^o^)/
メバルが着いている場所を探りあてながら、ポツンポツンと拾っていきやした

メバルってのは、必ずと言っていいくらい群れてますから、一匹釣れた場所の下にはたくさんいるって信じて釣るのがイイッス
自分の釣り座で狙える範囲までオモリを遠投して、手前に手前にと探っていくのがこの日のセオリーだったかなぁ


内木ちゃんもカッコいいとこ見せようと、舵握りながらやってやした
無理矢理、釣りガールに応援させてますわ(笑)




釣れてくるメバルのサイズ&コンディションは、凄くよくてニンマリ
内木丸では、生きたモエビと冷凍のゴリを配ってくれるんだけど、この日は確実にエビ餌に軍配があがったと思うな。あ、メバルに限った話しね



こんな良型も釣れて、山本さんもビックリ(笑)って、ビックリし過ぎ。ちなみに山本さんったら、32センチ釣って、尺ステッカーもらってた(※アトリエぷらり製←ここが大事‼)

この時期のメバル、型が良い魚ほど警戒心が強くて、仕掛けを動かしちゃうと、あんまり食ってこないす

ジーっと ジーっと待つのがコツかなあ


って、私、この日は、バッチリメバルパターンにはまって…



これは釣果の一部なんだけど、こんな感じ♪でイエイd=(^o^)=b

メバル20のカサゴ11にてフィニッシュっした

締めちゃった魚だから、ちょいと不格好だな…


ってんで、活きのよいのは…



こんな感じ

仕掛けは、船宿オリジナル使ってます
これで、よいです、十分です

前出の山本さんは、カサゴメインで33匹にて竿頭。餌をゴリで通してたから、メバルは、10匹くらいだったとのこと。
エサのチョイスや狙い方ひとつで、釣果は大きく変わるでやすね~。


んなこんなで今日の内木丸も最高に楽しかった

内木ちゃん、いつもありがとサンクス



また行こっと


