2012.11.01 カワハギ爆笑
IMG_3171.jpg

時は先日の日曜日のこと。忍姐さんの声掛けで「はぎのの誕生日を祝う会」が開催されました。
場所は、勝山港の萬栄丸。総勢23名の釣り人が集まりました。

で、はぎのって・・・ 誰?(笑)

IMG_3182.jpg はぎのデス

紹介します。これが「はぎの」です。ちょっとおかしいチームJJ(Jは熟女のJだそうです)メンバー。
本当は、もっといい写真がカメラにたくさん納まっていたのですが、とてもじゃないけど、公衆の面前にさらせないので、これで勘弁して下さい。

ちなみに、カワハギ釣りしてるんですが… この写真、何かおかしくねっ???

IMG_3224.jpg
で、こちらは、お馴染み忍姐さんです。
私の1つ年下です。お肌年齢を確認すべく、この写真だけ500ピクセルで載せておきます

IMG_3210.jpg ししょーときみちゃん

さて、私はチビ1号♂と参加してきました。チビが左舷3番、私が左舷4番でした。
ミヨシ寄りの「ししょー」と「きみちゃん」がいろいろ盛り立ててくれて(どんなふうに盛り上げてくれたかは、内緒)、楽しく釣りできました

IMG_3189.jpg
マルイカ竿を使って、チビはポンポンとカワハギを掛けていきます。
朝一から「まだ、この辺にもこんなのの残ってるんだねぇ」と直船長に言わしめる良型までゲット
最終的に13枚釣って(ちなみに左隣の私12枚、右隣のきみちゃんも12枚なので、やられた!!って感じ)、ニッコニコでした。船中のアベレージ程度は釣ってましたから、なかなかなもんです。

IMG_3185.jpg タカシ先生です
この日は、我々のようなユルイ人間もいれば、ガチな人間も多数乗船しておりました
とはいえ、そんな面々も和やかな感じで楽しんでおられたようでありますが、そこは「職人」です。釣果はガッツリ
先日の日刊スポーツフィッシングサーキット船釣りブロックカワハギ釣り大会では…

121025_1520~01 121025_1520~02

…と、まあこんな感じでして、今シーズン、度々話題になる方ですから、何人もの方が竿を置いて、タカシ先生の釣りを見学されていました。
あ、私は、眺めるだけね!だって、どうしたって、真似できねぇし

IMG_3235.jpg ヨーコ先生

こちら、チームJJのヨーコ先生。ヨーコ先生だって、凄いんです。日刊の船別では、1位ですからねぇ
ヨーコ先生なんて、私としゃべりながら、かつ、「これ、美味しいよ」とホタテのヒモを差し出しつつ、秒殺でカワハギ掛けてましたから恐るべしです。

IMG_3216.jpg 番外編の達人「ヨッチャン」
この人、ヨッチャンの釣りは、いつ見ても「堅実」の一言です。以前、アオリイカの取材でもお世話になりましたが、アオリやらカワハギやらマルイカやらをやらせたら、漁師並みです。って、、、漁師なんですけどね

IMG_3204.jpg 悪い大人
タカシ先生やヨーコ先生と同じく「チームくろしお」に属すこちらのおじ様。名を塾長と申します。
カワハギ釣りだっていうのに、仕立て船であることをいいことに乗り台でアオリイカ狙いです。
なんと8杯も釣り上げ、船の上に墨をブチ撒いていました。

IMG_3228.jpg
左が塾長の釣ったアオリイカ。右がチビの釣った良型カワハギです。

この日は、ほとんどを富浦沖で釣りました。水深は20m程度。お刺身サイズが結構交じって楽しめました。
食べては、肝ぱんで、白身にカワハギ独特の臭みも全くなく、実に上質な白身を堪能できました
今期は、これが最初で最後のカワハギ釣りになるのですが(今後は予告通り鬼三昧です)、と~っても楽しめた一日です。

同船した皆さん、大変お世話になりました。。。

しかし、なんべん訪れてもこの船宿は、サービスの行き届いた船宿さんです。とにかく人をたくさん使って、活気もあります。沖上がりに出される御新香とイカの煮ものが私の大好物なのですが、こんな元気な船宿さんが各地に増えていくことを願ってやみません。




