皆さん、おはこんばんちわ。

ぷらりのかまです♪
釣り、行ってますか?



11月の終わりに、つり情報のBグル隊で、このオッサンと取材してきました。
ノブさんの老眼は、だいぶ進んでまして、今回も針、結んであげました(笑)
もうすぐ店頭からなくなっちゃう今号ですが、良かったら見てちょ

んで、今回の釣行話は、ここから。


きれいな朝焼けでしたぁ♪♪♪

早起きは、三文の徳って言うけど、こういうのが、その三文なんだろうな。

ここは、どこかって?

千葉県の乙浜港。わたくしの大好きな南房総であります。ワクワク

今回は、千葉県内で一件の取材を済ませ、そのまま乙浜港へ。泊まり屋完備のしまや丸さんに前泊させていただき、オニカサゴ釣りに行ってきまして候。
ちなみに宿の前に泊まり屋があり、泊まり屋から歩いて43歩で船着き場す。
まあ、わたくしの足で43歩ですから、あなたなら52歩くらいなはず(゜ロ゜;

前泊は、釣り師にとって、至福の時♪
のんびりテレビ観ながらビール片手に、翌日の釣りを妄想できまする(笑)

で、妄想が夢になって、zzzz…


今回は、シンプルな二本針仕掛け。ハリス6号、ムツ18号。全長180センチ仕掛けす。
序盤、タコベイト付けましたが、ミズフグの攻撃があったので、装飾は夜光玉だけで通したす。

さてさて

まずは、恒例のフラッシャーサビキから。
サバズラズラ、超ズラズラ、バリバリズラズラ、ヅラもずれるズラズラで、サバ釣りまくり大会
基本、この朝一番のサバ釣りで釣れたサバが、オニカサゴの餌。船に用意してあるまな板使って、各自でチョキチョキして餌にしやす。

わたくしは餌は用意してきたんで、「あれ」を作る分だけ釣ろうと3投だけ参加。
ものの10分で13本のサバを釣り、さくっとフラッシャーサビキはおちまい。

「あれ」ってのは…



これを…



こうして、みりん干し♪

最近、ハマってまして、中型でもうんまいす。
オニカサゴより評判が良かったりするから参っちゃう(笑)
おいしいんだな、これが。

で、肝心のオニカサゴ狙ってたら…

ドン!

ドドン!

ギューんって、きて…


あらん



わたくしの大好きなメダイちゃん登場!!

船長、ダダダダっときて、タモで掬ってくれました。

三キロは、あるかな?って思ったけど


沖上がり後に女将さんが測ってくれたら、ぴったんこの4キロ。

今年はヤリイカの泳がせやっても、このサイズのメダイが釣れなかったから、メダイ好きとしては、大喜び。
や、や、や、や、ヤッホー


帰宅後に測ったら、68センチ。
なかなかなサイズで、喜びひとしお♪

…おっと、本命はオニカサゴじゃん

オニカサゴ釣らなきゃじゃん

鬼は~外 。。。 じゃないよ、鬼は~内

鬼は~内

鬼は~こっち

って、唱えてたら

コツンっときて、それがゴンっとなって、ゴンゴンゴンのタンスにゴンで



ミッション完了⭐イエイ d=(^o^)=b

竿頭の人は、しっかり三匹キープしてコンプリートしてたけど、わたくしにはこいつのみ。

まあ、オデコ覚悟の釣りだから、良いんでないかい。

んなわけで、まさかの4キロのメダイきーの
896グラムのオニカサゴきーの
サバのみりん干し、たくさん干しーの

で、またまた楽しい釣りとなりしたす

そういや、周りの人が、ドデかいレンコダイを釣ってたっけ。しいて言えば、あれも釣りたかったなあ… あっ、欲張り(笑)
