皆さん、オハコンニチバンコ。ぷらりのかまです。師走に入り、めっきりバッチリ寒いですなあ。ヒートテックとフリース無しでは、釣りにいけまへん。


さてさて、ここのところ時化に泣かされていたのですが、ようやく凪た海にお舟で浮かぶことができやした。パチパチ
わたくしのホームグラウンドの一つ、富津港ぴら~の丸へ行って参り候


この時期は、サブい代わりに、出船前の朝焼けが、いい感じ♪
ひらの丸は、港の東側、港口のちょいと手前にありやす。


車は船の正面のフェンスの前に停めればOK。着いた順に船の前の番号札を取って待てばよしでやす。サブい時期は、車の中で暖かくして待ち、そのまま朝寝して、忘れられて出船に置き去りされるんがオススメす(笑)
ちなみに、この日の私は「12」番。皆さん、朝早くから場所とりしてるみたいですが、タチウオは、釣り座による釣果の差は、ございませぬゆえ、わたくしは、乗船開始時間(6時乗船開始、7時前くらいに出船)ギリギリに行くのが常でありやす(たまに、遅刻)。
って、少しでも寝てたいだけ


こんな感じ♪


船長のテッチャンこと、小幡哲也容疑者。タチウオ虐待およびタチウオ大量拉致の疑いで取り調べを…


出船前にパンツの履き方から、ズラのはずし方まで、一生懸命レクチャしてくれやす


真面目な話。旬の釣り方やオマツリ時のタチウオの歯による高切れ防止のはずし方のコツなどなど、ためになるネタが多いので、皆さん真剣に聞き入ってやす
出船前のこうしたレクチャは、1日の釣りの質を高めてくれるんで、本当にありがたいす


この日は、わたくしのアイドル、ささぴーさんもご乗船。こりゃこりゃ楽しい船上が期待できやす。ワクワクo(^o^)o
釣行後のささぴーブログも楽しみでやす


そして、どっかで見たことあるオッサン二人を発見。そっか、今日は火曜日で湾奥がお休みなのねん


ポイントは、行程30分ほどの観音崎沖。
水深は80メートルくらいでしょうか。10メートル幅くらいの指示タナが出されて、太刀打ち開始す
仕掛けは、ハリス8号2メートル、針2/0番。
道糸1.5号なんでオモリは70号す。

さてさて&さてさてモア
いつもは、出足の遅いわたくしですが、この日は1投目からヒット。そして2投目もヒット。そして3…、とまあ、入れ食いのスタートとなりやした♪♪♪

入れ食いサイコー

途中、潮がかっとんで、ヤンヤヤンヤしやしたりもしやしたが、落とせばアタるパラダイス。
さすがは、タチウオ大漁搾取の疑いがある小幡哲也容疑者、もといテッチャン船長。タチウオ釣らせたら天下一品す(たまには、持ち上げてみる(笑))


釣れるサイズがまた凄くて、ほぼ全部って感じで「指4本」クラス!
わたくしの釣果には、2本だけ「指5本」クラスが交じり、1本だけ「指3本」クラスでこやつはリリースしやして…


釣りに釣ったり36本にて終了。
切磋琢磨しつつ、互いに競りあったお隣の青年を2本上回れ、めでたく竿頭に相成りやした。パチパチ


ゴリラとタチウオ(笑)

東京湾のタチウオ、今、熱いす!
昨年は、2月くらいまでやってたかな?早めの釣行がオススメでやんす
体が火照って、沖上がりあとは、半袖でOK。熱い1日した


そんなわけで、ちょいと無理無理なスケジュールで行ったんだけど、行って良かったの満足万蔵でやんした⭐
テッチャン船長、ありがとサンクスした
