さぶい さぶい さぶっ

さぶい さぶい さぶい~~~~~

びざざんごんぢぢわ。ぶらりのがばでず


毎日毎日、ちょっと寒すぎじゃないですか?

わたしゃ、冬が一番嫌いなんですよ。寒いの大嫌いす


さてさて、またまた築地に行ってきやした。
この風景が見られるのも、あと少し。
豊洲に移転すると、パンピーは、場内に入れないってのが、ちょいと寂しいす


チビ1号♂と、お魚見学&ちょいとお買いもんです
蔵立さんにあれば、オオミゾ貝。塩干物屋さんで、時鮭の塩鮭。これだけは、欲しいなあと…

まあ、メインは、いろんな角度から見た、魚の学習す


今回の腹ごしらえは、場外の井上で中華そば。
チャーシューたっぷりで、朝から堪えますが、寒い朝でしたんで、温かさが五臓六腑に染み渡りやした
でも、個人的には、若葉の中華そばの方が、好きだなあ

今回、一番気になったのは、場外の長崎漁連で見つけた、このウッカリカサゴ。
左も右も、図鑑の中では、同一種ですが、釣り人の間の俗称では、左がカンコで、右がハチカサゴとなります(※関東の一部狭いエリアでの話となりますが…。)
ハチカサゴの方が旨いとかとも聞くけど、食べ比べたことないから、一度、食べ比べてみたいもんす


場内で、一番気になったのが、これ
日本固有の淡水魚なんすけど、これ、何かわかりますかな?
魚偏に皇室の皇。漢字の言われまで、仲卸さんが、親切に教えてくれやした。ありがとっした

場内の仲卸さんたち、我々のような素人にもとても親切な人も多いです
お仕事の邪魔にならないよう、楽しませていただいてます。センキュー♪

ちなみに、このお魚さんは、ヒガイ


その後、地下鉄で入谷へ移動。セール中の浅草釣具に寄ってみたところ、探していたルアーを見つけて、ラッキー&ラッキー
店員で知人のPコバさんに、「なんかジャンルが違くないですか?」と、突っ込まれやしたが、まあ、このルアーは、来年の夏休み用ということで… 何を買ったかは、内緒(笑)


その後も親子水入らずの東京散歩を続け、浅草浅草寺をお詣りし、アクアショップをのそぎ、最後は錦糸町のフィッシングゼロさんを冷やかして帰ってきやした。
ここでオニカサゴ用の新しいテンビンもゲットでき、魚と釣り具三昧の1日を過ごしやした。


次は、目下、爆釣中のタチウオの予定す
