上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、おはこんばんちわ。
ぷらりのかまです(*´∀`)♪

釣り、行ってますか?

私はってぇと、こないだの休みが大時化。
その前が雪と雨で時化。
その前が…… ボチボチお祓いいかないとかなあ?
いや、待てよ!初詣も行ったし、厄除け御礼もした。
つまるところ、神様なんていないんだよ!

お布施返せ~ ……なんて、不謹慎なことは言わないから、神様、凪の海に行かせて下さいな。


さてさて、昨日は、雨で寒い予報だったんだけど、もう我慢ならねぇってんで、カッパ着こんで釣りに行きましたよ。

私の常宿、船橋の内木丸に行って候。


そしたら、この雨だっつうのに



あべなぎさちゃん、登場!
ホントに釣りが好きなのね。

なぎさちゃんのみならず、



前回、雪の舞う東京湾でご一緒したお二人もご乗船!
雪の次は、この雨。どちらかが時化女なんだろうなぁ(笑)
船のデッキは、女子会状態。楽しそうだったなぁ。女の子は元気だよう‼

んで、向かってる途中から想定内の雨が振ってきて、雨&寒いの1日がスタート。
でも、魚が釣れちゃえば、あったまるよってんで、本日のターゲット、タチウオに挑みました。


エサ付けて、仕掛けおろして、誘って、仕掛け回収。

エサ付けて、仕掛けおろして、誘って、仕掛け回収。。

エサ付けて、仕掛けおろ……

エサ付けて……

タチウオ行方不明です!!!

それでも、船で5本ばかりはあがったんだけど、私のエサにはかじりにもこなかった。


でもね、そんな中、一匹また一匹と釣りあげる釣りガールが!



な、な、なぎさちゃん。

あなただけだよ、そんなにドンコ釣ってるのは(笑)

今日は、ドンコ五目じゃないんだよ!


時はたち、刻々と時間だけが過ぎていきます。
タチウオ、益々行方不明です。
いつまでもドンコ五目やってるバヤイじゃないってんで、内木ちゃんの臨機応変な判断により、後半はカサゴを狙うことに。


ハリス3号80センチにタチウオ針をそのまま結んで、レッツカサゴ♪


すると、

ゴンっ

ゴン、ゴン、ゴンっときて、なんだか私の大好きなおさかなさんの引きじゃないの?って感じで巻き上げ開始。

だよね、だよね、あのおさかなさんだよねって、信じてあげてみたら……



ジャーンジャジャーン(*´ω`*)



ジャンジャカジャカジャーン\(^o^)/



こっちでもジャジャーン

っと、タチウオ行方不明からのオニカサゴ発見であります!
東京湾のオニカサゴ、甘みが強くて美味しいんだよね♪ルンっ

なぎさちゃんも小ぶりだけどオニカサゴが2匹釣れて、オデコ逃れ。
カンコらしき良い引きのアタリは、バレちゃって、残念だったけどドンコの釣果はしっかり伸ばして、船中ダントツのドンコ竿頭(笑) …嬉しくないよね

ちなみに、私も今日イチの魚、バラシちゃいました。大きかったなあ。トホホ

そんなこんなで、タチウオは残念でしたが、オニカサゴでニンマリ。終わり良ければすべてヨシってんで、楽しい一日となりました。
一本針のライトオニカサゴ。なかなか楽しいです。リクエストしてもいいかもですよ。
ちなみに外道で、ムツ、シロムツ、クロアナゴ、トラギスなんかがあがりました。

今日もご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとサンクスでした⭐


カムバックタチウオ~‼


スポンサーサイト
2015.02.12 メバルの晩餐
皆さんおはこんばんちわ。
ぷらりのかまです(*´∀`)♪

美味しいおさかな、食べてますか?


こないだ釣ったメバルとカサゴ。お裾分けして、手元に5匹のメバルが残りやして…



まずは、自分が食べたかった「メバルとヤリイカのチリソース煮」
ニンニクとショウガ、ネギ、豆板醤を炒めて、中華ダシとケチャップでチャチャッと煮るだけと簡単であります。最後にごま油と水溶き片栗粉で仕上げて完成。
ヤリイカ、冷凍しといて良かった\(^o^)/
メバルは、カリッと揚げてから使います


チビ2号♂が好きな「メバルとシャウエッセンのチーズ焼き」
これも簡単!メバルは、塩こしょうして小麦粉振って、ソーセージと一緒にかりっと焼いてからキャセロールへ。オーブントースターでたっぷりのチーズとチンします。


我が家はみんなサラダ好きなんで、「メバルのサラダ」
いつもは、ワカメも入るんだけど、買うの忘れちゃったのね(´Д`)
メバルの切り身に軽く塩コショウして30分は置かないとダメですよ~。
メバルの切り身を野菜と一緒におろしニンニク、塩、粗びきこしょう、ごま油で和えるだけ。



こんなん並べて…



ハフハフしながら、ビールグビグビ♪

メバル、最高~す

あっ


あっ、アラはどうしたかって?



捨てるわけないじゃ~ん♪
あら煮、美味しいです。ハフッ
皆さん、おはこんばんちわ。
ぷらりのかまです(*´∀`)♪

釣り、行ってますか?


こないだの節分。なにを勘違いしたのか



鬼は外、福は内は、そこそこに、口に入れパックンチョするうちのかみさんとチビ1号♂
節分って、そういうもんじゃないとおもうんだけどなあ



悪いごはいねが~っ!

ってやったら、「それは、ナマハゲで、鬼じゃない」って言われました、ハイ


そんな私も42歳でございます。ガハハ


さて、こないだ、マイホームグラウンドの船橋内木丸に行ってきて候。

釣りものは、内木ちゃんお得意のメバルカサゴ!オモリ20号のスーパーライト根魚です(*´ω`*)


朝から北風ビュービューだったんだけど、


「風陰あるから大丈夫♪」ってんで、10名のお客さんと共に出船しました。
結局、風陰どころか、風は凪いじゃって、寒いのはいつものことってんで、1日、存分に楽しめやしたよ~



内木ちゃん、朝から釣りガールにバレンタインデーのチョコもらって、ご機嫌



いつものレクチャーは、10分ほど。特にエサの付け方と竿の構え方は、はじめての人は聞いた方がよいなと思いやす

この日は、いつも空いていないストラクチャーが空いていて、そこからスタート。
予報には、無かった雪も舞い、寒い中での釣りだったんだけど、海の中は、激アツっした♪

ちょいとコツのいる難しいパターンでしたが、パターンがわかれば、こっちのもの\(^o^)/
メバルが着いている場所を探りあてながら、ポツンポツンと拾っていきやした

メバルってのは、必ずと言っていいくらい群れてますから、一匹釣れた場所の下にはたくさんいるって信じて釣るのがイイッス
自分の釣り座で狙える範囲までオモリを遠投して、手前に手前にと探っていくのがこの日のセオリーだったかなぁ


内木ちゃんもカッコいいとこ見せようと、舵握りながらやってやした
無理矢理、釣りガールに応援させてますわ(笑)




釣れてくるメバルのサイズ&コンディションは、凄くよくてニンマリ
内木丸では、生きたモエビと冷凍のゴリを配ってくれるんだけど、この日は確実にエビ餌に軍配があがったと思うな。あ、メバルに限った話しね



こんな良型も釣れて、山本さんもビックリ(笑)って、ビックリし過ぎ。ちなみに山本さんったら、32センチ釣って、尺ステッカーもらってた(※アトリエぷらり製←ここが大事‼)

この時期のメバル、型が良い魚ほど警戒心が強くて、仕掛けを動かしちゃうと、あんまり食ってこないす

ジーっと ジーっと待つのがコツかなあ


って、私、この日は、バッチリメバルパターンにはまって…



これは釣果の一部なんだけど、こんな感じ♪でイエイd=(^o^)=b

メバル20のカサゴ11にてフィニッシュっした

締めちゃった魚だから、ちょいと不格好だな…


ってんで、活きのよいのは…



こんな感じ

仕掛けは、船宿オリジナル使ってます
これで、よいです、十分です

前出の山本さんは、カサゴメインで33匹にて竿頭。餌をゴリで通してたから、メバルは、10匹くらいだったとのこと。
エサのチョイスや狙い方ひとつで、釣果は大きく変わるでやすね~。


んなこんなで今日の内木丸も最高に楽しかった

内木ちゃん、いつもありがとサンクス



また行こっと


皆さん、おはこんばんちわ。ぷらりのかまです(*´∀`)♪

釣り行ってますか?
あ、今日は雨&雪だから、お休みかな?

私は、昨日&今日とお絵描きしてましたが、今一つ捗りませんでした


一昨日釣ってきたタチウオ。半分は、ご近所さんなどに配って、あとはたっぷり堪能してます。酒麹にも漬けたりしてますが、どんな塩梅になるか、楽しみす


まずは…

定番の炙りの刺身


同じく炙りですが、こちらはおろしぽん酢添え
ぽん酢をからめた大根おろしをくるんでいただきます


外道のマサバの炙り、タチウオ刺、平貝刺の三点盛り!
これ、最高⭐


生マサバ(アニちゃんチェック済)と皮付きタチウオのお造り食べ放題


塩コショウ、おろしにんにく、刻みネギ&シソ、白ゴマ、ごま油、炙りタチウオを和えた「タチウオのごま塩」
これ、マイウ


タチウオキムチ
これも、マイウ


鬼嫁が大好きなタチウオマヨ
オニオンスライスとベストマッチング

そして…

一度やってみたかった、タチウオ納豆!
意外や意外、これ、なかなかマイウ
刻みたくわんととびっこも入れて、寿司屋の「バクダン」みたいにしたら、もっと旨いかも


んで、最近ブームの


佃煮も、コトコト♪コトコト♪煮あげましたよ
佃煮、直くんに送りたかったんだけど、あっという間にガキンチョどもが消費(゜ロ゜;ノ)ノ
これが、うちでは、一番人気かも


とまあ、タチウオで生計たててます(笑)
明日のランチは、極太タチウオで、タチウオのフライといきます


釣っても食べても最高~す

タチウオ、バンザーイ



今年も3月から4月頃にアトリエぷらりから新作のTシャツ出します
皆さんに楽しんでいただけるデザインを仕上げますので、応援よろしくお願いします(^_^ゞ


皆さん、おはこんばんちわ。ぷらりのかまです(*´∀`)♪

釣り、行ってますか?

わたしゃ、2週間くらい前から微妙に体調悪いんですが、なかなか良くなりません。
が、安易に…
「釣りに行けば治るんじゃね?」ってんで、火曜日に富津のひらの丸に行ってきて候。


港に着くと、もう皆さん乗船開始してて、いつもながら、最後の到着。


一人で来たんですが…



格闘家の廣田さんい~の


見たことある御姉様い~の(笑)

…で


もうちっとセクシーな顔してって、リクエストしたら…



ありがとん



いつものテッチャン船長のレクチャを聞いてからの出船。30分くらいして、着いたのは、観音崎沖です!

観音崎です

観音崎です

観音崎に、タチウオ、帰ってきました!!



カムバック観音崎タチウオ


です


釣り開始から当たりはあるものの、掛けるのにちょいとコツがいるようで、ムズオモな釣りでした。
タナは、60~70メートルくらい。浅くてよいですなあ。

途中、ヒットパターン見つけて、3連発しても、すぐに同じパターンでは当たりが出せなかったりして、悔しい思いも山ほどでしたが…


この人たちの黄色い歓声もあって
(※「オリャオリャ(ノ-o-)ノ┫とか言いながら釣りしてたけどね)
存分に楽しめました。

秋から年末までのような爆釣も楽しかったけど、かけひきのある今時期のムズオモなタチウオの方が、なんだかおもしろいかなって思ったですよ。

ちなみに、外道にマサバとスルメイカが釣れやした♪

終わってみれば


17本で竿頭
針呑まれてのハリス切れやせっかちな早合わせ&掛け損ないがたくさんあったから、腕に覚えのある貴方なら、もっと釣れちゃうはずあるよ


色っぽい御姉様たちもご満悦だったようで、肩並べて釣りできたわたくしも、楽しかったです♪♪♪


調子に乗って、

「俺、タチウオの一気食いできるぜ~」とかって自慢しちゃったんだよね

男に二言は無いってんで、かっちょいいとこ見せてきたぜベイビー






さあさあ、釜ちゃん、思いきっていってみよう!ってんで、フウフウ息を整えてからの
ささぴーブログ風に「からの」)



いくよ、いくよ、いっちゃうよ~

チュルチュルチュル~からの



んぐぐぐぐぐ

んぐぐぐぐぐ~からの




ちゅるっとなっと(^3^)/


ゴックン

で、ミッション完了d=(^o^)=b


やっぱメーターオーバーの一気食いは、辛いねってんで、このあとむせちゃって…




しっぽが、鼻からでてきちった(笑)


よゐこのみんなは、真似しないでね(ノ´∀`*)


そんなこんなで、今回もひらの丸のタチウオ。大満喫でした⭐
ご一緒した皆さん、初対面ながらご挨拶下さった皆さん、そしてテッチャン船長。今回も楽しい時間をありがとサンクスでした

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。