上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、年の瀬真っ只中、いかがお過ごしれすか?ぷらりのかまです。おはこんにちばんこ

こないだのクリスマス



チビ2号♂が、クリスマスケーキを作ってくれました♪
こんなかわゆい倅も、いつか…



こんな大人や



こんな大人や



こんな大人みたいに、なっちゃうんだろうか( ノД`)…


チビ2号♂よ、大志を抱けぞよ~



さて、南房釣り納め第二段。しまや丸を後にし、ランチ食いながら… はて、この後、どうしよう?
もう1日休みだから、どこかに泊まって、保田の村井丸からイシダイ五目か。
はたまた富津に向かって、タチウオか。

で、結局、前の日に行った取材の原稿のことを考えて、勝山港の萬栄丸へ夜ムツへと行って候。



人気のつりものだけに、この日も満船。
どうやら一人キャンセルがあったらしく、直前の予約にも関わらず、ウンコ良く…もとい、運良く乗れたみたい♪

夕日がいい感じ。凪もよくて最高す

萬栄丸の夜ムツといえば…



中乗りの番ちゃん。
あれっ?さっきもでできたかな、もし?

バンバンババババ、ババババンっと、番ちゃん。

ちょこっと老けてきたよね~(笑)

わたくしの同級生す



前半、波に乗れず、アジしか釣れなかったんだけど、後半は、パターンが少しだけはまり、プチ入れ食いもあって、11匹を確保す。

この釣り、簡単なようで奥が深くて、なかなか難しいす。
番ちゃんが、ちょいちょい状況を教えてくれて、感謝♪
あまり動かさずに、置き竿気味で待つのが良かったみたい。

竿頭が20匹で、船中アベレージの釣果。型が良かったから、ひさびさのムツ釣り、楽しめました。ちなみに、私の行った翌日から真沖でバクバク。
まあ、そんなもんすね(ノ´∀`*)

ちなみに外道は、デカサバ1、スミヤキ1、アジ2でした。

ともあれ、これにて、年内の釣りは、終了。
今年もたくさん釣りました。釣らせてもらいました。


海よ、魚よ、そして船長たち


ありがとう



スポンサーサイト
皆さん、おはこんばんちわ。

ぷらりのかまです♪
釣り、行ってますか?



11月の終わりに、つり情報のBグル隊で、このオッサンと取材してきました。
ノブさんの老眼は、だいぶ進んでまして、今回も針、結んであげました(笑)
もうすぐ店頭からなくなっちゃう今号ですが、良かったら見てちょ

んで、今回の釣行話は、ここから。


きれいな朝焼けでしたぁ♪♪♪

早起きは、三文の徳って言うけど、こういうのが、その三文なんだろうな。

ここは、どこかって?

千葉県の乙浜港。わたくしの大好きな南房総であります。ワクワク

今回は、千葉県内で一件の取材を済ませ、そのまま乙浜港へ。泊まり屋完備のしまや丸さんに前泊させていただき、オニカサゴ釣りに行ってきまして候。
ちなみに宿の前に泊まり屋があり、泊まり屋から歩いて43歩で船着き場す。
まあ、わたくしの足で43歩ですから、あなたなら52歩くらいなはず(゜ロ゜;

前泊は、釣り師にとって、至福の時♪
のんびりテレビ観ながらビール片手に、翌日の釣りを妄想できまする(笑)

で、妄想が夢になって、zzzz…


今回は、シンプルな二本針仕掛け。ハリス6号、ムツ18号。全長180センチ仕掛けす。
序盤、タコベイト付けましたが、ミズフグの攻撃があったので、装飾は夜光玉だけで通したす。

さてさて

まずは、恒例のフラッシャーサビキから。
サバズラズラ、超ズラズラ、バリバリズラズラ、ヅラもずれるズラズラで、サバ釣りまくり大会
基本、この朝一番のサバ釣りで釣れたサバが、オニカサゴの餌。船に用意してあるまな板使って、各自でチョキチョキして餌にしやす。

わたくしは餌は用意してきたんで、「あれ」を作る分だけ釣ろうと3投だけ参加。
ものの10分で13本のサバを釣り、さくっとフラッシャーサビキはおちまい。

「あれ」ってのは…



これを…



こうして、みりん干し♪

最近、ハマってまして、中型でもうんまいす。
オニカサゴより評判が良かったりするから参っちゃう(笑)
おいしいんだな、これが。

で、肝心のオニカサゴ狙ってたら…

ドン!

ドドン!

ギューんって、きて…


あらん



わたくしの大好きなメダイちゃん登場!!

船長、ダダダダっときて、タモで掬ってくれました。

三キロは、あるかな?って思ったけど


沖上がり後に女将さんが測ってくれたら、ぴったんこの4キロ。

今年はヤリイカの泳がせやっても、このサイズのメダイが釣れなかったから、メダイ好きとしては、大喜び。
や、や、や、や、ヤッホー


帰宅後に測ったら、68センチ。
なかなかなサイズで、喜びひとしお♪

…おっと、本命はオニカサゴじゃん

オニカサゴ釣らなきゃじゃん

鬼は~外 。。。 じゃないよ、鬼は~内

鬼は~内

鬼は~こっち

って、唱えてたら

コツンっときて、それがゴンっとなって、ゴンゴンゴンのタンスにゴンで



ミッション完了⭐イエイ d=(^o^)=b

竿頭の人は、しっかり三匹キープしてコンプリートしてたけど、わたくしにはこいつのみ。

まあ、オデコ覚悟の釣りだから、良いんでないかい。

んなわけで、まさかの4キロのメダイきーの
896グラムのオニカサゴきーの
サバのみりん干し、たくさん干しーの

で、またまた楽しい釣りとなりしたす

そういや、周りの人が、ドデかいレンコダイを釣ってたっけ。しいて言えば、あれも釣りたかったなあ… あっ、欲張り(笑)
皆さん、こんにちわんこ。ぷらりのかまです。
今日から、アトリエぷらりで、トラフグの「寅さん」ステッカー、発売開始しました。パチパチ



こっちが、東京湾バージョン。

... 続きを読む
皆さん、オハコンニチバンコ。ぷらりのかまです。釣りしてますか?釣りまくってますか?


さて、ひらの丸で釣ってきたタチウオちゃん。月並みな料理ですが、おいしくいただきまして、ごちそうサマンサす


... 続きを読む
皆さん、オハコンニチバンコ。ぷらりのかまです。師走に入り、めっきりバッチリ寒いですなあ。ヒートテックとフリース無しでは、釣りにいけまへん。


さてさて、ここのところ時化に泣かされていたのですが、ようやく凪た海にお舟で浮かぶことができやした。パチパチ
わたくしのホームグラウンドの一つ、富津港ぴら~の丸へ行って参り候


この時期は、サブい代わりに、出船前の朝焼けが、いい感じ♪
ひらの丸は、港の東側、港口のちょいと手前にありやす。


車は船の正面のフェンスの前に停めればOK。着いた順に船の前の番号札を取って待てばよしでやす。サブい時期は、車の中で暖かくして待ち、そのまま朝寝して、忘れられて出船に置き去りされるんがオススメす(笑)
ちなみに、この日の私は「12」番。皆さん、朝早くから場所とりしてるみたいですが、タチウオは、釣り座による釣果の差は、ございませぬゆえ、わたくしは、乗船開始時間(6時乗船開始、7時前くらいに出船)ギリギリに行くのが常でありやす(たまに、遅刻)。
って、少しでも寝てたいだけ


こんな感じ♪


船長のテッチャンこと、小幡哲也容疑者。タチウオ虐待およびタチウオ大量拉致の疑いで取り調べを…


出船前にパンツの履き方から、ズラのはずし方まで、一生懸命レクチャしてくれやす


真面目な話。旬の釣り方やオマツリ時のタチウオの歯による高切れ防止のはずし方のコツなどなど、ためになるネタが多いので、皆さん真剣に聞き入ってやす
出船前のこうしたレクチャは、1日の釣りの質を高めてくれるんで、本当にありがたいす


この日は、わたくしのアイドル、ささぴーさんもご乗船。こりゃこりゃ楽しい船上が期待できやす。ワクワクo(^o^)o
釣行後のささぴーブログも楽しみでやす


そして、どっかで見たことあるオッサン二人を発見。そっか、今日は火曜日で湾奥がお休みなのねん


ポイントは、行程30分ほどの観音崎沖。
水深は80メートルくらいでしょうか。10メートル幅くらいの指示タナが出されて、太刀打ち開始す
仕掛けは、ハリス8号2メートル、針2/0番。
道糸1.5号なんでオモリは70号す。

さてさて&さてさてモア
いつもは、出足の遅いわたくしですが、この日は1投目からヒット。そして2投目もヒット。そして3…、とまあ、入れ食いのスタートとなりやした♪♪♪

入れ食いサイコー

途中、潮がかっとんで、ヤンヤヤンヤしやしたりもしやしたが、落とせばアタるパラダイス。
さすがは、タチウオ大漁搾取の疑いがある小幡哲也容疑者、もといテッチャン船長。タチウオ釣らせたら天下一品す(たまには、持ち上げてみる(笑))


釣れるサイズがまた凄くて、ほぼ全部って感じで「指4本」クラス!
わたくしの釣果には、2本だけ「指5本」クラスが交じり、1本だけ「指3本」クラスでこやつはリリースしやして…


釣りに釣ったり36本にて終了。
切磋琢磨しつつ、互いに競りあったお隣の青年を2本上回れ、めでたく竿頭に相成りやした。パチパチ


ゴリラとタチウオ(笑)

東京湾のタチウオ、今、熱いす!
昨年は、2月くらいまでやってたかな?早めの釣行がオススメでやんす
体が火照って、沖上がりあとは、半袖でOK。熱い1日した


そんなわけで、ちょいと無理無理なスケジュールで行ったんだけど、行って良かったの満足万蔵でやんした⭐
テッチャン船長、ありがとサンクスした
さぶい さぶい さぶっ

さぶい さぶい さぶい~~~~~

びざざんごんぢぢわ。ぶらりのがばでず


毎日毎日、ちょっと寒すぎじゃないですか?

わたしゃ、冬が一番嫌いなんですよ。寒いの大嫌いす


さてさて、またまた築地に行ってきやした。
この風景が見られるのも、あと少し。
豊洲に移転すると、パンピーは、場内に入れないってのが、ちょいと寂しいす


チビ1号♂と、お魚見学&ちょいとお買いもんです
蔵立さんにあれば、オオミゾ貝。塩干物屋さんで、時鮭の塩鮭。これだけは、欲しいなあと…

まあ、メインは、いろんな角度から見た、魚の学習す


今回の腹ごしらえは、場外の井上で中華そば。
チャーシューたっぷりで、朝から堪えますが、寒い朝でしたんで、温かさが五臓六腑に染み渡りやした
でも、個人的には、若葉の中華そばの方が、好きだなあ
... 続きを読む


半月に一度のつり情報の新刊が発売されやした

今号では、御宿港の義丸さんから、イサキ釣りに行った模様をお伝えしておりやす

釣り仲間のかんこさんが、満面の笑みでカラーページを飾っております。かんこさんの笑顔は、いつも最高す⭐

イサキ釣りは、得意な釣りものですが、ここまで爆釣した記憶は、ありません!
是非ご拝読いただきたく候

爆釣祈願



今日は、トラフグをネタにステッカーの画を描いてました♪

近日、アトリエぷらりで販売しますので、どしどしご購入いただきたく候


日焼けしまへんので、是非是非貴方のクーラーボックスにペタリンコして下さいませませ


完成が楽しみな1枚す
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。