忘年会の季節を今年も何とか乗り切りました

さすがに胃が疲れまして、昨日、今日と、自宅でも欠かすことのない晩酌をお休みしております

呑んだ。今年も呑みましたよ。

さて、とかく魚ばかりで一杯やっているイメージがあるらしいのですが、私は大のホルモン(もつ焼き含み)好きであります
忘年会の合間に12月だけでも数件のホルモン♪♪
安くて、美味くて、酒が進む!ホルモン、最高ッス
外呑みもいいんだけど、豚タンとかレバーとかを自宅で焼いたりしても食うんですが、やっぱり店の中で熱々を食うのが最高ッス

埼玉県和光市某所のある、お気に入りのもつ焼き屋さんは、奥様の体が限界とのことで年内で閉店
職場の先輩とクリスマスに男2人…その店の最後のもつ焼きを堪能してきました。22本+ガツ刺しで2000円ちょい。安すぎます。

131227_1740~01 レバテキ

続いては、私がお世話になっている「つり情報」の忘年会… の前座(笑)
この前座、毎年恒例になっているのですが、ライターとしての私の師匠でありますBグル隊の竹田先生と、今や押しも押されぬ売れっ子プロアングラー三石忍ちゃん(ちゃんって呼んであげるあたりが、私の優しさ)と3人でホルモングビ
浅草橋駅前の「ぶたいちろう」なる立ち飲み屋でレバテキ、もつ焼き各種、ガツ刺し、馬刺しなどなどを1時間余りの間で堪能してきました。ガンガンマイウ~でした

131227_1914~01 お決まりのお台場沖
メインの忘年会は、屋形船。お台場~スカイツリーのお決まりコースでしたが、屋根に登ったのはこの写真を撮った一回登っただけ。あとは、呑んでしゃべってガハハハハ、呑んでしゃべってガハハハハ… の繰り返しでした(爆)
でっかいエビやアナゴ、メゴチの天ぷらもしっかりいただいて、満腹なうちに下船いたしました。

cover2.jpg つり情報1月15日号
そのつり情報の1月15日号は、何とも華やかな表紙です。俺も一緒に入れてもらいたかったな(笑)

さて、約一年間に渡って、担当させていただきました連載「鬼研」もいよいよこの号で最終回と相成りました。
1年以上もの間、連載させていただけるとは思ってもいませんでした。これもひとえに読者の皆様の応援あってのこと。感謝の気持ちでいっぱいです。
最後は美味しいネタでまとめましたので、是非、正月の暇つぶしにご購読くださいませ。

来年の初釣りは、1月6日(月)、船橋港つり船内木からタチウオに行きます。
世は、仕事始めの日とか。
お暇な方は、当日、お待ちしておりますので、よかったらご一緒して下さい。
7時出船ですので、6時半には船にいると思います。
もちろん、ご予約は各自でお願いします

今年一年、 purariで つり情報でと お世話になりました。
来年は、今年以上に活動していく所存でございますので、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

アトリエぷらり かま



先日、ふじみ野のキャスティングに買い物に行ったときのこと。
ぷらりのお客様で大の釣り好きのKさんご夫婦に再会しました。
あれこれと釣り談義をしていくうちに、
「ブログが更新されませんね・・・」と、奥様。

痛いところを突かれました(汗)

ということで、久々の更新。最近の釣況をアップしていきたいと思います。

IMG_7362_convert_20131214075447.jpg
まずは、12月15日発売の隔週刊つり情報1月1日号の取材に、南房は乙浜港のしまや丸へ行ってきました。
「鬼研」の実釣取材です。
この日は、大型のオニカサゴも連発する好模様。まあ、私に連発したわけではありませんが…

鬼研的なオニカサゴ釣りの釣り方を総括しておりますので、オニカサゴ釣りに初めて挑みたい方などには、読んでいただきたいところです。

cover_convert_20131214080621.jpg

この週末には本屋さんや釣具店に並んでいると思いますので、是非ご購入下さい♪

002_convert_20131214075021.jpg
続いては、勝山の萬栄丸へのムツ釣り。サンケイスポーツ推薦船宿会のTシャツをアトリエぷらりでデザインさせていただくにあたり、松井船長との打ち合わせも兼ねて、この秋は何度か萬栄丸へと足を運びました。
サンスポ推薦船宿で、ちょっとおもろい&縁起よげなTシャツを扱っていますので、みつけて下さいね。私がデザインさせていただきました。
話がそれましたが、夜のムツ釣り。私の好きな釣り物の一つです。
前日の釣果が芳しくなかったのですが、今日がダメでも明日がある。という感じで乗ってきました。
結果は…大成功!!60ℓのクーラーがこんな感じになりました。
ムツは良型主体に21匹。他に、好物のスミヤキことクロシビカマスやキントキ、アジ、サバなどなど。ムツの味噌漬けや干物がたんまりできました。
スミヤキのなめろうも美味しかったなぁ~
この日は、イタリア料理店アルチェッポの今井シェフと並んで釣らせていただきました。萬栄丸の女将さんに紹介していただいて、楽しいひとときと相成りました。今井さんのお話が、と~っても楽しくて、グッドな釣行になりました。感謝です

002_convert_20131214075115.jpg
今度は、おなじみ釣り仲間の「かんこさん」と南房の佐衛美丸さんへカイワリ五目へと行ってきました。
昨年は時化で流れた佐衛美丸釣行。いつもニコニコで元気な女将さんと物腰柔らかい船長の船宿で、私のお気に入りの船宿の一つです。今年はイサキでもお世話になりましたので今期2回目の釣行です。
3本針にトコットメバルの3点掛け!メバルが釣りたいと言っていたかんこさんは、超ご機嫌です!!

005_convert_20131214075148.jpg
この日は、終盤に潮が少し悪くなったけど、朝から絶好調。良型含みでカイワリが6枚出て、もう大満足でした。
カイワリの刺身の美味しいことったらありゃしません。3日熟成させた刺身は、まさに白身の大トロでした。
少しやせているなぁと思った1匹だけ、あんまり美味しくなかったですけど・・・ やっぱり魚は太っていた方が美味しいですね。まあ、それ食べて、酒が進んで、私も太るんでしょうけども。
カンコさんも4枚のカイワリをゲット。中乗りさんが50センチのアマダイを釣って、もらってましたっけ(笑)
当地のカイワリ五目、水深100mくらいをオモリ80号で狙います。仕掛けはハリス2号の3本ハリで、船宿仕掛けがおすすめですよ。

007_convert_20131214075209.jpg
写真は、この日の主な釣果。キントキ1枚とムシガレイはかんこさんの釣果。これ以外に、アジやぶっといサバ、レンコダイたくさんなどなどで、30ℓのクーラーは一杯でした。
久々に食べたメバルの煮付け、抜群に美味しかったなぁ。
帰路は、かんこさんとお昼食べて、温泉浸かって、のんびりと帰りました。いい釣り=いい旅って感じです。ホント、この日も楽しい一日となりました。

夏以降、絶好調な釣りが続いています。これ以外にも11月には船橋の内木からLTアジにも行って、40センチ級交じりのアジを45匹ほどとマサバたくさんで楽しんできたり、12月に入ってからは富津のひらの丸からタチウオに行って、メーター級含みで17本ゲットしてきたりと、いい釣りを堪能しています。

どこの船長も元気ハツラツで、釣りをするアングラーとしては、いつの時もいい思い出を作らせていただき、感激しながら釣っています。
沖釣りが趣味で良かった。。。 船長や船宿の女将さん、スタッフさんに感謝です。。。 いつもいつも素敵な時間をありがとうございます。

さて、年末に向けてもプライベートに取材にと奮闘してきますよ。
日常は絵を描いて描いて描きまくる日々を送っていますが、休みの日は、バシバシ釣りに行きたいと思います。
時化ないでよ~~~~
